iOS 7のiCloudユーザー辞書が使えないので、連絡先で代用している

現状のiOS 7では、iCloudのユーザー辞書が同期できません。バグです。

一時的な応急処置としては、
iPhoneの設定→iCloud→書類とデータ→オフにすれば、まさかのユーザー辞書は使用できました。

iPhoneユーザー辞書
▲ユーザー辞書がタップ出来るまでに、10秒ほどフリーズします。

iPhoneユーザー辞書
▲ユーザー辞書も呼び出せます。

しかしiCloudの書類とデータをオフにしてしまうと、他のアプリに影響してきてしまいます。ですので、オンのままにしたいものです。


iPhoneのユーザー辞書
▲iCloudの書類とデータをオンにしているアプリ

そこでユーザー辞書のように登録した文字を簡単に呼び出すために、連絡先を使う方法がありました。
参考: ユーザ辞書が使えないなら、代わりにTextwellの裏ワザで QuickWord – W&R : Jazzと読書の日々

本来ならば、参考リンクのように単語登録用のグループを登録すればいいのですが、うまくグループを選択できませんでした。

iPhoneのユーザー辞書
▲しかし、グループを作成しなくても、とりあえずは登録できます。(連絡先の中に、あちこち登録単語が表示されるだけです。)

iPhoneでブログを書く以上、登録単語が呼び出せることを優先したいので、連絡先のゴチャゴチャは許容することにします。

これで、今までのようにスムーズに登録単語を呼び出せるようになりました。

カッコ類を簡単に呼び出せるのは本当に楽です。

今後のiOS 7.○○のアップデートでは、ユーザー辞書のバグが改善されることに期待します。

Textwell
価格: ¥360
未分類
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント