ブログ運営

  1. marsedit4

    MacのMarsEdit・テキストエディットで特定のHTMLタグを削除する方法

    iPhoneからFC2ブログへアップロードするためには、するぷろというアプリを利用しています。するぷろを利用すると、改行はbrタグに変換されるという仕様になって…

  2. FC2ブログのPC・スマホテンプレートの見出しタグが統一されてなかった話

    FC2ブログでは、PC用のテンプレート・スマートフォン用のテンプレートを利用しています。テンプレートは、FC2ブログにおいて好きなものを選択して利用する事が出来…

  3. googlechrome-要素の検証

    ブログデザインの微調整は、Google Chromeの「要素の検証」で行っている

    ブログのデザインを微調整する時には、Google Chromeの「要素の検証」を利用しています。ブラウザのGoogle Chromeを使用している時に右クリック…

  4. ブログのスマートフォンページに「LINEで送る」自作ボタンを設置

    前回の記事では、スマートフォンの記事に関して、ページのタイトルとURLを公式Twitterアプリでツイート出来るボタンの作成及び設置方法を紹介しました。今回はそ…

  5. Twitter

    「公式Twitterアプリでこの記事をつぶやく」ソーシャルボタンの作成&設置方法

    以前から、ブログ記事にはTwitterで共有できるためのソーシャルボタンを設置していました。しかし、スマートフォンの場合、「このボタンから共有する人はいるのだろ…

  6. marsedit

    ブログの見出しテンプレート(ページ内リンクジャンプ有り)を作成した

    長くなるブログ記事の時には、まず記事冒頭で記事の見出しをつけておくようにしています。また、その見出しには、各見出しへのリンクへジャンプ(遷移)できるようにしてい…

  7. TextExpander

    ブログでキーボードコマンドを見やすくするためのCSS設定方法

    ブログでキーボードショートカットを紹介する事があります。最近では、Mac・WindowsのPowerPointでよく使用するキーボードショートカット一覧ですね。…

  8. iphoneの文字入力

    iPhoneの文字入力で呼び出せるようにしておくと便利な記号たち

    iPhoneでブログを書いている時に多用する記号は決まっています。以下の記号を多用します。「」【】→←↓↑▲▼◀︎です。これらの記号を入力しようと…

  9. Facebookへのブログ更新通知を手動&サムネイル付きで行うためのブックマークレットを導…

    先日、当ブログ用のFacebookページを作成した事、Like Boxを設置した手順を書きました。ブログ用に、実名非表示のFacebookページを作成したFac…

  10. facebook

    Facebookのソーシャルプラグイン(Like Box)をFC2ブログのサイドバーに設置する方法

    前回の記事(ブログ用に、実名非表示のFacebookページを作成した)で書いたように、ブログ用のFacebookページを作成しました。▲そこで、Facebook…

  1. iPhone

    Safariで見ているページをTweetbot 3でつぶやくブックマークレット
  2. iPhoneアプリ

    スクリーンショットにiPhoneのフレーム枠を合成できるアプリ「Screensh…
  3. 金沢将棋レベル100

    将棋

    金沢将棋のサーバー対局はゴキゲン中飛車など4つの戦型から選べるのが良い!
  4. mac-1password

    Macアプリ

    1Passwordのブラウザ拡張機能でウェブ上のログイン項目の入力も手間無しに!…
  5. eye-dropper

    webサービス

    Web上の色(カラーコード)を知りたい時に使えるChrome拡張機能「Eye D…
PAGE TOP