Office製品

MacのPowerPointで数式を挿入する方法(LaTeXiT使用)

MacのPowerPointで数式を挿入する方法を以前紹介していました。→MacのPowerPointで数式を挿入する方法

しかし、現在は違った方法で数式を挿入しています。現在は、LaTeXiTを使用して数式を挿入しています。

LaTeXiTは、TeX形式で数式画像を作成できるアプリケーションです。ここで作成した画像をPowerPointにドラッグ&ドロップするだけという使い方です。

今回は、LaTeXiTを使用してMacのPowerPointへ数式を挿入する方法を紹介しようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LaTeXiTを使用してMacのPowerPointに数式を挿入する方法

latexit-powerpoint
▲LaTeXiTはこちらから入手できます→LaTeXiT

mac-powerpoint-数式-latexit
▲まず、LaTeXiTを起動します。

mac-powerpoint-数式-latexit
▲出力したい数式をTeX形式で入力し終わったら、右下の「LaTeX it!」をクリックします。

mac-powerpoint-数式-latexit
▲すると、出力結果が上部に表示されます。

mac-powerpoint-数式-latexit
▲この数式でよければ、数式をドラッグ&ドロップしてPowerPointへ移動させます。

mac-powerpoint-数式-latexit
▲無事移動できました。

mac-powerpoint-数式-latexit
▲数式は拡大表示する事も出来ます。

まとめ

PowerPoint単体でも数式を貼付ける事は可能ですが、綺麗な数式を貼付けたい時にはLaTeXiTを使うといいでしょう。

複雑な数式になればなるほどその綺麗さが威力を発揮します。

TeXのコマンドの知識は必要になりますが、その都度検索すれば済んでしまいます。

なお、PowerPointだけでなく、Keynoteにも同様に数式を貼付ける事は可能です。

参考:LaTeXiT

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 15秒 - 動画カメラ

    未分類

    【動画】ミソが躍動する味噌汁(4倍速)

    味噌汁のみその動きは何とも不思議なもので、下から沸き上がるような流れを…

  2. printer-ink-change

    未分類

    突然のインク切れでも安心! 1個はストックしておきたい激安の互換詰め替え用プリンターインク

    大学での実験レポートが毎週あるのですが、完成したら自宅で印刷しています…

  3. イオン抽選
  4. 未分類

    明けましておめでとうございます。今年は総記事数800を目指します。

    新年明けましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いし…

  5. 未分類

    ホット炭酸「HOT GINGER ALE(ホットジンジャーエール」が販売されている

    テレビCMでやっていた「HOT GINGER ALE(ホットジンジャー…

  6. 未分類

    iOSとAndroid

    iOSはiPhone Operating System の略。Andr…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iOS7

    iOS 7でアプリの自動アップデートを防ぐ方法
  2. Evernote

    AutoEverにすべてのプリセットを実行するURLスキームが実装されて便利にな…
  3. kindle

    電子書籍

    Kindleストアでは本をすぐに買えるが故に買い過ぎに注意
  4. 熱中飴

    製品全般レビュー

    熱中症対策に熱中飴(梅塩味)を購入!美味しいのでオススメ!
  5. Screenshot - Frame Maker

    ブログ用アプリ

    iOSデバイスにスクリーンショットを埋め込んだ画像を簡単に美しく作成できるScr…
PAGE TOP