ブログ

  1. marsedit4

    MacのMarsEdit・テキストエディットで特定のHTMLタグを削除する方法

    iPhoneからFC2ブログへアップロードするためには、するぷろというアプリを利用しています。するぷろを利用すると、改行はbrタグに変換されるという仕様になって…

  2. FC2ブログのPC・スマホテンプレートの見出しタグが統一されてなかった話

    FC2ブログでは、PC用のテンプレート・スマートフォン用のテンプレートを利用しています。テンプレートは、FC2ブログにおいて好きなものを選択して利用する事が出来…

  3. googlechrome-要素の検証

    ブログデザインの微調整は、Google Chromeの「要素の検証」で行っている

    ブログのデザインを微調整する時には、Google Chromeの「要素の検証」を利用しています。ブラウザのGoogle Chromeを使用している時に右クリック…

  4. ブログのスマートフォンページに「LINEで送る」自作ボタンを設置

    前回の記事では、スマートフォンの記事に関して、ページのタイトルとURLを公式Twitterアプリでツイート出来るボタンの作成及び設置方法を紹介しました。今回はそ…

  5. Twitter

    「公式Twitterアプリでこの記事をつぶやく」ソーシャルボタンの作成&設置方法

    以前から、ブログ記事にはTwitterで共有できるためのソーシャルボタンを設置していました。しかし、スマートフォンの場合、「このボタンから共有する人はいるのだろ…

  6. marsedit

    ブログの見出しテンプレート(ページ内リンクジャンプ有り)を作成した

    長くなるブログ記事の時には、まず記事冒頭で記事の見出しをつけておくようにしています。また、その見出しには、各見出しへのリンクへジャンプ(遷移)できるようにしてい…

  7. TextExpander

    ブログでキーボードコマンドを見やすくするためのCSS設定方法

    ブログでキーボードショートカットを紹介する事があります。最近では、Mac・WindowsのPowerPointでよく使用するキーボードショートカット一覧ですね。…

  8. iphoneの文字入力

    iPhoneの文字入力で呼び出せるようにしておくと便利な記号たち

    iPhoneでブログを書いている時に多用する記号は決まっています。以下の記号を多用します。「」【】→←↓↑▲▼◀︎です。これらの記号を入力しようと…

  9. Textwell

    iPhoneでブログを書く時の基本的な流れをアプリと共にまとめた

    普段このブログでアプリを紹介する時には80%くらいiPhoneで書いています。具体的には、iPhone(0%~80%)Mac(80%~100%)といった感じです…

  10. fc2ブログ

    FC2ブログ(有料版)でFTPの設定をする方法

    FC2ブログの有料版で利用できる機能の1つに、FTPアップロードがあります。これは、ローカルにあるパソコンからサーバーへ、またはサーバーからパソコンへデータを転…

  1. Evernote

    Evernote

    iOS用Evernote 5が公開!主な機能が2タップ以内でアクセス出来るように…
  2. 合成写真 PhotoLayers

    iPhoneアプリ

    iPhoneにある写真を合成したい時に便利な合成写真の使い方
  3. iPhoneアプリ

    無料で簡単にモザイクがかけられるアプリ mosaic face
  4. iPhoneアプリ

    Tweetbotにテキストを受け渡すURLスキームを通知センターに設置してみた!…
  5. iphone-依存

    iPhone

    自分がiPhone依存かを知る事が出来る「使用状況」
PAGE TOP