括弧の「」を辞書登録して簡単にiPhoneで入力する方法

記事内に広告が含まれています。

iPhoneでカギ括弧の「」を打つ時は、かっこ と入力する必要があります。

これは意外と面倒くさいです。また、【】と入力したい時も、かっこ と入力する必要があり、目的のかっこを入力するのに時間がかかっていました。
Iphone userdictinary 1210271132

それを解決するために、辞書登録をして、直感的にかっこを入力出来るようにしてみたので、その方法を紹介したいと思います。この入力方法を出来るようにすることで、かっこ の入力を素早く行えるようになりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

辞書登録手順

設定>一般>キーボードと進み、以下のユーザ辞書を選択します。
Iphone userdictinary 1210271133

登録するために一番上の+を押します。
Iphone userdictinary 1210271134

ここから実際に登録です。まずは、 を登録してみます。直感的に入力出来るように、図の矢印の順のように、カーブを描くようにかたやと入力します。保存すればOKです。
Iphone userdictinary 1210271136

僕は【】もよく使うことがあるので、登録します。【 のシルエットのように、かあたまや と登録しました。
Iphone userdictinary 1210271137

最後にセリフで使う場面が多い 「 です。図の矢印の順に、かあた と登録しました。
Iphone userdictinary 1210271138

全部は紹介していませんが、
)なら→かはや
】なら→かさはらや
」なら→はらや
と登録すれば、同じように便利に入力出来るかと思います。

普段頻繁にかっこを入力しているなと思ったら、是非ユーザ辞書登録を利用して、簡単にかっこが打てるようにしてみると良いと思います。

iPhone
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント