未分類

Dropbox・Finderファイル整理管理術「日付管理」

メールで添付されてくる書類や、配布された書類をデータ化して保存しておく事は重要です。

さらには、保存の仕方も重要です。

適当な場所に保存しておくと、あとで取り出す時に大変になります。

Evernoteにまとめて保存しておくという方法もありますが、メールで添付されてくる書類や、スライド資料ををまとめて管理する時には、Dropboxを利用しています。

そこで、僕が行っているDropboxでのファイル管理整理の手法を紹介します。キーワードは、日付管理です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファイル管理で行っている事は「日付管理」

新規書類を保存する時には、その度に新規フォルダを作成し、そのフォルダ名を「日付+内容」としています。Macで新規フォルダを作成する時のショートカットは、「command+shift+N」です。

具体的に、普段使用しているDropboxのフォルダの一部を紹介します。頻繁に使用するフォルダは、以下のように整理しています。

dropbox-folder
▲先頭に表示したいフォルダだけ、特別に日程を「100101」などとして一番上に来るようにして、残りのフォルダは、通常の名前「日程+内容」にしています。

日程でフォルダ分けする事で、日程順に並びます。

探し出す時も、「あの頃に貰った資料のはず」という事を頼りに探す事が出来るので、日付で揃えておくのに便利です。

まとめ

フォルダ名を日付入りにして管理するようになってから、Dropbox内がとても見やすくなりました。

保存する時に一手間いりますが、一手間の価値が十分ある管理法です。資料がバラバラでお困りでしたら、フォルダを作成し、日付けを入れて管理してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 未分類

    銀座で行われた五輪パレードを間近で見ることができた!

    8月20日月曜日に銀座のど真ん中で行われた五輪パレードに行ってきました…

  2. 15秒 - 動画カメラ

    未分類

    【動画】ミソが躍動する味噌汁(4倍速)

    味噌汁のみその動きは何とも不思議なもので、下から沸き上がるような流れを…

  3. suicaチャージ

    未分類

    JR Suicaの最小チャージ金額が500円になった!

    先日、Suicaをチャージする時に衝撃的な光景を目にしました。それが、…

  4. 未分類

    「自筆のノートのみ持ち込み可能です」~黒鉛印刷機が発明されたなら~

    大学の一部科目においては、テストの際の注意点として、「自筆のノートに持…

  5. octave

    未分類

    Mac MavericksにOctaveをインストールした手順

    以前、MacにOctaveという計算ソフトをインストールしようとした所…

  6. 未分類

    【お知らせ】新しくブログを開設しました。日々の観察ブログの更新は終了します。

    この度、新しくWordPressで「なしめやブログ」を開設したことに伴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. Falcon

    iPhoneアプリ

    WBCの楽しみ方~Falconで#wbcと検索して観戦する
  2. iOS7

    iOS 7.1のアップデート完了。反応が急激に速くなった!
  3. iPhoneアプリ

    容量を圧迫していたEvernote公式アプリを削除して再インストールした
  4. 雑誌

    週刊アスキーの付録「パチパチまとめ板」の固定力が半端ないぜ!
  5. イオン抽選

    未分類

    イオンが年末年始に実施した「0円にしちゃいます抽選会」の割引率は何%に相当するか…
PAGE TOP