未分類

Dropbox・Finderファイル整理管理術「日付管理」

メールで添付されてくる書類や、配布された書類をデータ化して保存しておく事は重要です。

さらには、保存の仕方も重要です。

適当な場所に保存しておくと、あとで取り出す時に大変になります。

Evernoteにまとめて保存しておくという方法もありますが、メールで添付されてくる書類や、スライド資料ををまとめて管理する時には、Dropboxを利用しています。

そこで、僕が行っているDropboxでのファイル管理整理の手法を紹介します。キーワードは、日付管理です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファイル管理で行っている事は「日付管理」

新規書類を保存する時には、その度に新規フォルダを作成し、そのフォルダ名を「日付+内容」としています。Macで新規フォルダを作成する時のショートカットは、「command+shift+N」です。

具体的に、普段使用しているDropboxのフォルダの一部を紹介します。頻繁に使用するフォルダは、以下のように整理しています。

dropbox-folder
▲先頭に表示したいフォルダだけ、特別に日程を「100101」などとして一番上に来るようにして、残りのフォルダは、通常の名前「日程+内容」にしています。

日程でフォルダ分けする事で、日程順に並びます。

探し出す時も、「あの頃に貰った資料のはず」という事を頼りに探す事が出来るので、日付で揃えておくのに便利です。

まとめ

フォルダ名を日付入りにして管理するようになってから、Dropbox内がとても見やすくなりました。

保存する時に一手間いりますが、一手間の価値が十分ある管理法です。資料がバラバラでお困りでしたら、フォルダを作成し、日付けを入れて管理してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. グリーン車

    未分類

    週2でグリーン車に乗ってわかったメリットとデメリット

    首都圏の鉄道にはグリーン車がある車両があります。例をあげますと、総武線…

  2. 未分類

    JR改札通過時の残高表示が消えた?→手前に表示されていた!

    1ヶ月くらい前からJR改札通過時に表示されていた残高表示が消えたと思っ…

  3. 未分類

    公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました

    2012年2月から始めたブログは、先月の途中で500記事を突破しました…

  4. mac-os-mavericks

    未分類

    Mac OS X の読み方を知る(Xはエックスではなかった)

    現在のMacのOS最新バージョンはMac OS X Mavericks…

  5. itunes-top25

    未分類

    自分のiTunes再生回数トップ25を公開してみる(2013年8月) #itunestop25

    ハッシュタグ #itunestop25の企画に参加してみようと思います…

  6. 未分類

    当ブログアクセスの主要OSがiOSだった!今まで勘違いしてた!

    先日スマートフォンのCSSを弄ろうと思っていたら、なんとGoogle …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iPhoneアプリ

    Textwellの内蔵ブラウザで、直近○○日以内の記事だけを検索するアクション
  2. ワンセグチューナー

    製品全般レビュー

    iPhone/iPad用BUFFALOのワンセグチューナーDH-MONE/IPの…
  3. shiftit

    Macアプリ

    ショートカットで画面ウィンドウの大きさを綺麗に半分、1/4に出来るMacアプリ「…
  4. iPhoneアプリ

    CleverのURLスキームを使ってEvernote の特定ノートブックへ素早く…
  5. caffeine

    Macアプリ

    【Macアプリ】PCを閉じてもスリープ状態にならず、iPhoneを充電出来る「C…
PAGE TOP