Mac MavericksにOctaveをインストールした手順

以前、MacにOctaveという計算ソフトをインストールしようとした所、よくわからなくて断念しました。

再挑戦したところ、ようやくインストールできました。

その手順をメモしておこうと思います。(環境:Mac Book Air 13-inch Mid 2012 , Mac OS X Mavericks 10.9 )

スポンサーリンク

MacでOctaveをインストールする手順

参考にさせていただいたのは次の記事です。
GNU Octave 3.4.0 をMacにインストールしてみました – コップの中の嵐

ページからダウンロード。
クリック
アプリケーション移動
Octaveクリック
コマンド2つ入力
そしたら今すぐインストールしますか?ポップアップ→はい

XQuartz2.7.5.dmgダウンロード
AquaTermダウンロード

octave
▲図の部分からOctaveをダウンロードしました。

ダウンロードが終わったら、そのdmgファイルを開いて、Octaveをインストールしました。

続いて、ターミナルを開いて、以下の2つのコマンドを入力しました。

sudo ln -sf /Applications/gnuplot.app/Contents/Resources/bin/gnuplot /usr/local/bin/gnuplot
sudo ln -sf /Applications/Octave.app/Contents/Resources/bin/octave /usr/local/bin/octave

octave
▲上記のようなインストール誘導画面が出てきたので、続けるを選択し、x11をインストールしました。

octave
▲そして、ターミナルを起動して、octaveと入力してreturnを押すと、

octave
▲Octaveを起動する事が出来ました。意外と今回はスムーズに出来ました。

Octaveを終了させる時には、exitと入力してreturn、無限ループのようになってしまったら、 control+cで抜け出せます。

これで面倒くさい行列や連立方程式の計算はOctaveに任せる事が出来ます。

未分類
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント