iPhone 5s(iOS 7)でユーザー辞書が消えた時の解決法

iPhoneの入力を便利にするために、「ユーザー辞書」というものを利用しています。

2013年11月にiPhone 5sへ機種変更してからだいぶ時は経つのですが、今になってユーザー辞書が突然消えました。

いつも入力している長い文字が入力できなくなってしまって不便になりました。その解決方法を紹介します。

スポンサーリンク

iPhoneのユーザー辞書が消えた時の解決法

今回行った環境は、

  • iPhone 5s(iOS 7.0.4)

です。

参考にさせていただいた記事は以下です。

いくつか方法があったのですが、Aの方法で解決できました。

その方法です。

iPhoneユーザー辞書
▲iPhoneの「設定」→「iCloud」→「書類とデータ」を選択し、

iPhoneユーザー辞書
▲「書類とデータ」をオフにします。(緑の状態でタップします。)(左)確認されるので、「書類をオフにする」を選択します。

iPhoneユーザー辞書
▲オフにしたら、iPhoneの電源ボタンを長押しして再起動します。

iPhoneユーザー辞書
▲再起動後、再び同じように、iPhoneの「設定」→「iCloud」→「書類とデータ」を選択し、

iPhoneユーザー辞書
▲書類とデータをオンにします。

この動作をしただけで、ユーザー辞書が再び使用できるようになりました。

iPhoneユーザー辞書
▲1つ気になる事は、iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書」の項目に登録されている単語というものが表示されない事です。

とりあえずユーザー辞書が利用できれば不自由ないので、また何かトラブルがおきた時に考えたいと思います。

iPhone
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント