勉強

  1. ほんやくまとめ

    6つの機械翻訳サイト横断検索ツール「ほんやくまとめ」の使い方

    先日、英語でプレゼンする機会がありました。スライドを英語で作成した後、発表用の原稿作成に取り掛かりました。ますは日本語で発表用の原稿を作成し、続いて、日本語原稿…

  2. 付箋の両面に見出しを書いたらいいじゃないか

    分厚い本から調べ物をする時に、一度見たページは再び見る事が多いので、付箋をはさむようにしています。その際に、そのページの簡単な概要(キーワード)を書いて付箋を貼…

  3. 当ブログの大学生向けページまとめリンク集

    当ブログでは、iPhoneやiPadやMacのアプリを中心に、勉強関連の話題も書いています。勉強関連の話題としては、主に理系のレポート関連です。そこで、大学生向…

  4. Chrome拡張機能「Weblioポップアップ英和辞典」を使えば、英単語にカーソルを合わせるだけで意…

    最近のエントリでオンライン英和辞典weblioの話題をいくつか書きました。そのような中、Chrome拡張機能にもWeblioポップアップ辞典というものもありまし…

  5. セリアのブックスタンド

    書類スタンドを100円ショップセリアのタブレットスタンドで代用

    英語論文書類の内容をPCでまとめているのですが、その際に、書類スタンドが欲しいなーと思いました。そこで手持ちのタブレットスタンド(セリア)を利用してみたのですが…

  6. excel

    Excelに作成した英単語帳を印刷する際に見やすくなるように加えた一手間

    前回の記事→Evernote(メモ帳)に記述した英単語をExcelで整えてオリジナル単語帳を作る方法の続きです。前回は、Evernoteにメモした英単語・意味を…

  7. Evernote(メモ帳)に記述した英単語をExcelで整えてオリジナル単語帳を作る方法

    英語論文を読む上で利用しているオンライン辞書はweblio辞書だということを前回書きました。英語論文を読み進めていく際には大量に未知の単語が出現します。webl…

  8. 2013年3月実施TOEIC初受験の感想でもつらつらと。

    2013年3月17日(日)に行われた第178回TOEIC公開テストを受験してきました。TOEICは初受験だったので、その感想でもつらつらと残しておこうと思います…

  9. TOEICを受験するにあたっての各Partの戦略を記しておく

    TOEICを受験します。今日受験します。初受験なので、現段階で各Partをどのように解いていくかという戦略を記しておこうと思います。 (さらに……

  10. 8月月間記事別アクセスランキングTOP20

    当ブログの8月の月間記事別アクセスランキングTOP20を紹介します。 (さらに…)…

  1. ブログ運営

    FC2ブログのPC・スマホテンプレートの見出しタグが統一されてなかった話
  2. dropbox

    iPhoneアプリ

    Dropboxがアップデート!カメラロールから写真を取り込むと3GBゲットできる…
  3. iPhoneアプリ

    iPhone/iPadでFlickrの閲覧&アップロードをするならFl…
  4. iPhoneアプリ

    Textwellのアクション履歴&クリア機能の呼び出し方
  5. power-point

    Office製品

    スライドの全体構造を決めるのに最適!PowerPointでのアウトライン編集の使…
PAGE TOP