pタグにインデント(1文字下げ)をつける方法

記事内に広告が含まれています。

書籍全般にはインデント(1文字下げ)がついているのが一般的です。

段落ごとに意味が変わっているという目安ですし、インデントがついている方が読みやすいです。

しかし、このブログでは、今までインデントのことを考えていませんでした。

ちょうど最近、HTMLのpタグ(段落ごとに囲む)で書き始めたので、インデントをつけるのが簡単になりました。

今回は、ブログが読みやすくなるように、pタグにインデントをつける方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

pタグにインデントをつける前の画像

pタグインデント

▲こちらが、pタグにインデントをつける前の画像です。段落毎に改行されていますが、少し読みづらいといえば読みづらいです。

これに、1文字分インデントをつけます。

pタグに1文字インデント(1文字下げ)をつける方法

全てのpタグに1文字インデントをつける場合は、CSS(スタイルシート)に以下のように記述します。

p{text-indent:1em;}

pタグインデント

▲これで、段落の最初の文字にインデントがつくようになりました。

また、ブログの本文にtext_bodyというclassを指定している場合、

.text_body p{text-indent:1em;}

とすれば、ブログの本文中のpタグのみに、インデントを付ける事が出来ます。

自分で読む時に、かなり見やすくなった印象を持ちました。

こんなにも見た目で違うんだな、と。

これは必須タグですね。

そういった意味でもpタグで囲むのは重要だと思いました。

未分類
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント