未分類

pタグにインデント(1文字下げ)をつける方法

書籍全般にはインデント(1文字下げ)がついているのが一般的です。

段落ごとに意味が変わっているという目安ですし、インデントがついている方が読みやすいです。

しかし、このブログでは、今までインデントのことを考えていませんでした。

ちょうど最近、HTMLのpタグ(段落ごとに囲む)で書き始めたので、インデントをつけるのが簡単になりました。

今回は、ブログが読みやすくなるように、pタグにインデントをつける方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

pタグにインデントをつける前の画像

pタグインデント

▲こちらが、pタグにインデントをつける前の画像です。段落毎に改行されていますが、少し読みづらいといえば読みづらいです。

これに、1文字分インデントをつけます。

pタグに1文字インデント(1文字下げ)をつける方法

全てのpタグに1文字インデントをつける場合は、CSS(スタイルシート)に以下のように記述します。

p{text-indent:1em;}

pタグインデント

▲これで、段落の最初の文字にインデントがつくようになりました。

また、ブログの本文にtext_bodyというclassを指定している場合、

.text_body p{text-indent:1em;}

とすれば、ブログの本文中のpタグのみに、インデントを付ける事が出来ます。

自分で読む時に、かなり見やすくなった印象を持ちました。

こんなにも見た目で違うんだな、と。

これは必須タグですね。

そういった意味でもpタグで囲むのは重要だと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. イオン抽選
  2. suica

    未分類

    間違って一万円チャージしてしまって気づいたSuica支払いの便利さ

    ~~~先日の出来事。横浜まで行くのにSuicaの残高が足りないなと…

  3. octave

    未分類

    Mac MavericksにOctaveをインストールした手順

    以前、MacにOctaveという計算ソフトをインストールしようとした所…

  4. 未分類

    ホット炭酸「HOT GINGER ALE(ホットジンジャーエール」が販売されている

    テレビCMでやっていた「HOT GINGER ALE(ホットジンジャー…

  5. 未分類

    公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました

    2012年2月から始めたブログは、先月の途中で500記事を突破しました…

  6. suicaチャージ

    未分類

    JR Suicaの最小チャージ金額が500円になった!

    先日、Suicaをチャージする時に衝撃的な光景を目にしました。それが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. line

    iPhoneアプリ

    iPhoneのLINE電話の使い方・通話料金・支払い方法のまとめ
  2. suim

    Androidアプリ

    【Android】Suimを使用してSuicaの使用記録をZaimへ登録する方法…
  3. skitch

    Mac

    Macでアプリの自動アップデート通知をオフにする方法
  4. 柿木将棋 for iPad

    将棋

    柿木将棋と金沢将棋を戦わせてみた。
  5. 青春18切符

    旅行

    青春18切符で東京から京都~大阪~岡山へ突っ走る東海道線の旅
PAGE TOP