ペンシルパズル

ペンシルパズル

慶應SFCの入試で出題されたWindokuと呼ばれる数独に似た問題の考察

慶應SFCがWindokuと呼ばれる数独に似た問題を出題したとして話題になっています。 慶應SFC入試にまさかの「数独」出題 受験予備校「いかがなものか」と苦言(J-CASTニュース) - 国内 - livedoor ニュース 受験生にとっ...
ペンシルパズル

新聞見開き大のデカビロカックロを何時間で解答できるかチャレンジ開始

「世界一でかい新聞みひらき大」のデカビロカックロ1を購入しました。中を広げて紙を立ててみると、圧巻の高さです。デカビロカックロ購入の経緯とその大きさについて写真を交えて書いていきたいと思います。
ペンシルパズル

【ペンシルパズル】ニコリ大学ノートが当選しましたぜ。

数独でおなじみのニコリの出版している季刊誌「パズル通信ニコリ」の応募でこの度、ニコリ大学ノートが当選しました。バンザーイ!!ニコリ138号の応募企画「蔵前ニコリツリー」で10位にランクインしたので、商品のニコリ大学ノートが貰えました。応募と...
ペンシルパズル

ニコリのペンシルパズル 四角に切れ、美術館、ぬりかべがiPhoneで遊べる!!

ペンシルパズルは、数独だけではなく、四角に切れ、美術館、ぬりかべもニコリからアプリとしてリリースされているのでiPhoneでも遊べます。 まずはそれぞれ無料版があるのでそちらでどんな感じなのかを試してみると良いでしょう。
ペンシルパズル

iPhoneで数独を解くならやっぱりニコリ製が良い!!

今日では数独は、もはや日本にとどまらず、世界中で親しまれていますが、そんな数独をiPhoneで手軽に解くことができます。 電車の中でも解いている人をたまに見たりします。数独は、「ナンバープレイス」や、「ナンプレ」などとも呼ばれ、様々な雑誌が...