未分類

テスト前の見直しには、電卓の電池の見直しも含まれる時代になった

明日大学でのテストがあります。テキスト持ち込み可能かつ関数電卓の持ち込みも可能です。

このテストでは、関数電卓を用いての計算が沢山出てくるので、関数電卓がなかったら話になりません。(この記事には続きがあります。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

計算過程がわかっていても、答えが求まりません。自分の頭で計算すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、自分ではどうしようもない計算があります。

例えば、最小二乗法で求める指数関数近似では、対数logの和が必要になります。logの計算なんて、関数電卓に任せないと解けません。関数電卓持ち込み前提とした数値で出てくるからです。

とまあ細かい話はこの辺にしておき、重要なのは、関数電卓が試験で十分な力を発揮するためにも、関数電卓のメンテナンスは前日までに行っておくべきですね。

問題は電池残量

メンテナンスと言っても大した事ではありません。新品の電池に取り替えればいいのです。

困った事に、電池の残量は見た目からはわかりません。シャープペンの芯ならば、残り本数を簡単に確認できますが、電池はいつ切れるかわかりません。試験中なのか、はたまた1年後なのか不明です。

まとめ

昔は関数電卓なんてなかったので、電子機器の持ち込みなんてあり得なかったわけですが、時代が発達して関数電卓が作られた今、テスト前には電子機器のチェックも必要になったという訳です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. dropbox

    未分類

    Dropbox・Finderファイル整理管理術「日付管理」

    メールで添付されてくる書類や、配布された書類をデータ化して保存しておく…

  2. 未分類

    【慶應生向け】個人PCから大学のプリンタで無線印刷できるのは非常に便利

    実験レポートや授業のpdfなど、印刷したいデータは基本的に大学で印刷す…

  3. 自動販売機

    未分類

    自動販売機で販売されている飲み物の値段の種類→8

    ▲これは普通の駅の自動販売機。ここには100円、110円、120円、1…

  4. 楽天edy

    未分類

    大学の生協・食堂・売店での支払いを楽天Edyにしたら、小銭いらずでスムーズ!

    コンビニなどでは、Suicaでの支払いが出来る所が多くなってきました。…

  5. ブロックメモ

    未分類

    ブロックメモを机に置く事で就寝前や起床後のアイデアを見逃さない!

    iPhoneがあるおかげで、日常においてメモを書こうと思えばiPhon…

  6. 未分類

    当ブログアクセスの主要OSがiOSだった!今まで勘違いしてた!

    先日スマートフォンのCSSを弄ろうと思っていたら、なんとGoogle …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ用アプリ

    行の入れ替えが出来るRowlineはモブログ必携アプリ!
  2. ニコリのパズル

    ペンシルパズル

    ニコリのペンシルパズル 四角に切れ、美術館、ぬりかべがiPhoneで遊べる!!
  3. iPadアプリ

    iPadを買ったらまず入れておきたいアプリはこれ!
  4. iPhoneアプリ

    【iLR左右】【動画】ガラケー時代にはまったゲームがiPhoneアプリにもあった…
  5. iphone4sパワーサポート

    iPhoneケース

    iPhone4Sのケースで定番のパワーサポートのエアージャケットクリアは装着して…
PAGE TOP