未分類

テスト前の見直しには、電卓の電池の見直しも含まれる時代になった

明日大学でのテストがあります。テキスト持ち込み可能かつ関数電卓の持ち込みも可能です。

このテストでは、関数電卓を用いての計算が沢山出てくるので、関数電卓がなかったら話になりません。(この記事には続きがあります。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

計算過程がわかっていても、答えが求まりません。自分の頭で計算すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、自分ではどうしようもない計算があります。

例えば、最小二乗法で求める指数関数近似では、対数logの和が必要になります。logの計算なんて、関数電卓に任せないと解けません。関数電卓持ち込み前提とした数値で出てくるからです。

とまあ細かい話はこの辺にしておき、重要なのは、関数電卓が試験で十分な力を発揮するためにも、関数電卓のメンテナンスは前日までに行っておくべきですね。

問題は電池残量

メンテナンスと言っても大した事ではありません。新品の電池に取り替えればいいのです。

困った事に、電池の残量は見た目からはわかりません。シャープペンの芯ならば、残り本数を簡単に確認できますが、電池はいつ切れるかわかりません。試験中なのか、はたまた1年後なのか不明です。

まとめ

昔は関数電卓なんてなかったので、電子機器の持ち込みなんてあり得なかったわけですが、時代が発達して関数電卓が作られた今、テスト前には電子機器のチェックも必要になったという訳です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 未分類

    銀座で行われた五輪パレードを間近で見ることができた!

    8月20日月曜日に銀座のど真ん中で行われた五輪パレードに行ってきました…

  2. 未分類

    【お知らせ】新しくブログを開設しました。日々の観察ブログの更新は終了します。

    この度、新しくWordPressで「なしめやブログ」を開設したことに伴…

  3. 未分類

    JR改札通過時の残高表示が消えた?→手前に表示されていた!

    1ヶ月くらい前からJR改札通過時に表示されていた残高表示が消えたと思っ…

  4. グリーン車

    未分類

    週2でグリーン車に乗ってわかったメリットとデメリット

    首都圏の鉄道にはグリーン車がある車両があります。例をあげますと、総武線…

  5. 未分類

    有料のiPhoneアプリを購入するかの判断基準を持っておく

    これまで僕は沢山のiPhoneアプリを購入してきました。その中で、残念…

  6. crystal-geyser

    未分類

    晴れときどきクリスタルガイザー 35円

    最近は、水を沢山飲まないと不調になっております。蒸し暑いです。そんなわ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. sublimetext

    Sublime Text

    Sublime Text 2(日本語)をMacにインストールする方法
  2. iPhoneアプリ

    Markeeが嬉しいアップデート!直接Flickrに保存出来る!
  3. webサービス

    記事紹介のリンクをサムネイル付きで表示出来るShareHtml
  4. latex

    TeX

    MathJaxを利用してFC2ブログにTeX形式で数式を記述する方法
  5. Byline 5

    iPhoneアプリ

    Bylineがアップデート!表示件数増加で◎でも更新ボタンが・・
PAGE TOP