webサービス

【RSS】「DailyFeed」1サイト1日分の更新記事をまとめて翌日配信してくれるサービス

RSSでの情報収集に一役買うWebサービス「DailyFeed」のご紹介。

毎日の情報の収集にはRSSが便利です。サイトの更新情報を1カ所に集約できるので、各サイトを巡回する必要がありません。

しかし、1日に何回も更新があるサイトだと、RSSが賑わいすぎて、チェックする数が多くなってしまいます。

そこで、1つのサイトの1日の更新記事タイトルをまとめて配信してくれるサービスDailyFeedです。

タイトルの中で興味のある記事だけを見るという形になります。

はてなブックマークの人気エントリーを見るには丁度良かったので、使い心地を紹介しようと思います。
dailyfeed

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DailyFeedの使い方

まずはDailyFeed – デイリーフィード | サイトの更新を翌日まとめてRSSでお届けにアクセスしましょう。

dailyfeed
▲はてなブックマークの人気エントリーのデイリーフィードは例として既に作成されていました。これを選択してみます。

dailyfeed
▲すると、配信フィードのURLが表示されています。これをFeedlyに登録すればOKです。あっという間です。

ただ、このフィードだと、人気記事全ての分野のフィードが配信されます。「テクノロジー分野だけでいいや!」という時には、テクノロジー分野だけのRSSを探します。

はてなブックマーク テクノロジー rss」で検索した所、こちらのページ→「テクノロジ」に関するRSSフィードやブログの一覧 - レッドクルーズに、はてなブックマーク人気エントリー – テクノロジーのRSSが表記されていました。
dailyfeed
▲テクノロジーのRSSは「http://b.hatena.ne.jp/hotentry/it.rss」でした。

DailyFeed
▲これをコピーして、Dailyfeedトップページのフィード作成欄に貼付けて、「作成する」を押します。

DailyFeed
▲すると、テクノロジー用人気記事エントリーフィードが作成できました。これをFeedlyに登録すればOKです。

他にも、

  • 人気エントリー – 学び
  • 人気エントリー – 政治と経済
  • 新聞社説

をDailyFeedに登録してみました。

配信される内容

iPhoneアプリのBylineでRSSを取得した時のスクリーンショットを載せておきます。雰囲気がつかめると思います。

DailyFeed
▲人気エントリー総合(左)と人気エントリーIT分野(右)、

DailyFeed
▲人気エントリー学び(左)と新聞社説(右)です。

フィード取得時間は毎日午前3時ごろ

毎日のフィード取得時間は午前3時頃です。朝に見れば、前日までの記事を確認できます。(なぜ午前3時かというと、午前0時すぎに更新された記事も、前日の記事とした方が良いという要望があったそうです。)

1日の更新回数が多いサイトの巡回には最適なツールでしょう。

Feedly - Smart News Reader

Feedly – Smart News Reader
価格: 無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. webサービス

    スマホで青春18きっぷの乗換検索するならアプリよりジョルダン公式ページがオススメ

    当ブログの青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのま…

  2. webサービス

    地震?と思ったらいつも確認しているサイト「強震モニタ」

    昨日、iPhoneで緊急地震速報を受信しました。奈良県でM7.8、最大…

  3. webサービス

    オリンピック見るの楽しい!テレビで放映されない競技はストリーミングでチェック!

    オリンピック、毎晩見てます!ロンドン五輪はイギリスで開催されているので…

  4. amazon-price-checker

    webサービス

    Amazonの商品の価格変動を表示できるChrome拡張機能「Amazon Price Tracke…

    Amazonである商品の価格変動を見たい時に便利なツールとして、Chr…

  5. Twitter

    webサービス

    ブログでTwitterの引用するには、Web版Twitterから行う

    人様のブログを見ていると、Twitterの発言を引用しているのをたまに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. MyShortcuts+Viewer

    iPhoneアプリ

    駅すぱあとのurlスキームがあった!通知センターに置けるぜ!
  2. iphone音声コントロール

    iPhone

    iPhoneの音声コントロールを無効にしたいけど出来ない
  3. iOS7

    iOS 7.1のアップデート完了。反応が急激に速くなった!
  4. Evernote

    MoveEverをさらに自動化したアプリ AutoEverが登場!授業ノートの振…
  5. wet-tissue

    Mac

    たった500円で買える!パソコンのキーボードの汚れを簡単に落とすためのウェットテ…
PAGE TOP