【RSS購読の皆様へ】fullrss.netを利用すると当ブログのRSSを全文配信で受け取れます(一部乱れあり)

記事内に広告が含まれています。
追記 2018年3月7日

現在、fullrss.netはアクセスできません。

当ブログの更新情報を受け取っている方は、各種RSSリーダーサービスを利用されているかと思います。当ブログはFC2ブログなので、部分配信しかできない設定になっているかと思います。

しかし、外部サービスのfullrss.netを利用する事で、全文配信出来ます。今回は、RSSを全文配信で取得する方法の紹介を行おうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

RSSで情報を受け取るなら全文配信の方が好き

僕も他のブログを沢山RSSで読んでいますが、部分配信よりは全文配信の方が読者にとって優しいと思います。

部分配信だと、続きの内容を読むにはブログにアクセスしなければならないからです。これは結構手間です。特に地下鉄通勤の方だと、アクセスできなくて読まれないことにも繋がる可能性があります。

僕はFC2ブログを利用しているので、部分配信しかできないのはしょうがないと思っていました。

fullrss.netサービスの存在を知った

先日、自分のブログ内検索をしていると、fullrss.netというサービスが検索にかかりました。そこからfullrss.netサービスの存在を知りました。

fullrss.netで全文配信にする方法

部分配信されているブログの更新情報を受け取るには、fullrss.netのサイトから

  1. 通常のブログFeedを入力してconvertを押す
  2. 全文配信用Feedが生成される
  3. 生成されたFeedを再びRSSに追加

という手順を踏みます。

Skitched 20130709 185218
▲1.ブログFeedを入力してconvertを押します。

Skitched 20130709 185401
▲2.すると全文配信用のFeedが生成されます。

3.これを例えばRSSサービスのFeedlyに登録すれば全文が配信されるようになります。(以前に登録していた部分配信用のFeedは、消さない限り配信され続けます。)

当ブログの全文配信用のFeedは以下です。良かったら登録をお願いします。
http://fullrss.net/a/http/nasimeya.blog.fc2.com/?xml

fullrss.netでの配信のされ方

fullrss.netを利用して全文配信すると、基本的には全文配信されるのですが、一部気になる所があります。

fullrss.netで配信される画面をスクリーンショットで提示します。閲覧RSSアプリはiPhoneアプリのByline(左)とReeder(右)です。


▲まずはフィードの一番上です。日付とカテゴリとタイトルが含まっています。ここは目をつぶりましょう。


▲続いて中盤の文章。問題無し。


▲画像も表示されます。


▲関連記事はやや崩れています。ここさえ、目をつぶれば・・・


▲そして一番最後です。fullrss.netのリンクが挿入されています。

気になった所を一応挙げておくと、

  • まずタイトルとカテゴリがリンクつきで一番上にくる
  • 改行が所々変である。

上記のような気になる点がありました。ただ、全文が表示されるので、「情報を全て伝えきれているか」という観点からみると、クリアしているように思います。こういった手段もあるよ、という事です。オススメは全文配信です。

もしも当ブログの更新情報を全文配信で受け取りたい方がいらっしゃいましたら、以下の全文配信用Feedをご利用ください。

●Feedlyに当ブログの全文配信用Feedを登録する際は、以下のリンクからFeedly登録画面へジャンプ出来ます。
日々の観察ブログをFeedlyに登録する

●他のRSSサービスを利用する場合は以下の全文配信用Feedをお使いください。
http://fullrss.net/a/http/nasimeya.blog.fc2.com/?xml

部分配信されているブログを全て全文配信にするのは相当な手間になるかもしれません。そんな場合は、以下の記事にあるように一括置換できるようです。
RSS利用者必読!fullrss.net(まるごとRSS)を使って全文配信させる | UIA7

Google Readerが終わってしまいましたが、OPML形式でRSSフィードのインポートは行ったので、出来るような気がします。近いうちに試してみてエントリをあげるつもりです。

編集後記

全文配信用のFeedをFeedlyに登録しようとした際に、以下の画面で購読者数を確認できるのですが、なんと先客が10人いらっしゃいました。なるほど、このブログを全文配信で既に読まれていましたか。ありがとうございます。

Skitched 20130709 192321
▲全文配信用のFeedは、10 followers!!

Skitched 20130709 205956
▲Feedlyに関して言えば、現在、通常配信の166人と合わせて計176人の方に購読してもらっているようです。

webサービス
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント