webサービス

Twitterの検索結果をRSSとして取得する方法

追記 2018年3月8日

現在、Rsstwiへはアクセスできません。

Twitterで興味ある分野を検索するのが面白いので、Tweetbotというアプリで検索をかけています。

ただ、毎回どこまで読んだかがわからないので、検索結果をRSSで読みたいと思いました。

そこでTwitter検索結果をRSSで取得できるサービスを探してみた所、rsstwiというWebサービスがありました。

このrsstwiの使い方を紹介しようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

rsstwiの使い方

Rsstwi – ツイートをRSSで取得(TwitterAPI1.1)へアクセスします。

rsstwi
▲検索したいキーワードを入力して、フィード管理パス(自分で適当に決める)も入力して、OKを押します。

rsstwi
▲すると、すぐさま検索のRSSが吐き出されます。これをFeedlyなどのRSSリーダーサービスに登録すればおしまいです。

rsstwiを登録する上でのコツ

登録するキーワードは複数指定OKです。しかし、言語指定は出来ません。

検索キーワードを日本語にすれば、当然日本語が検索されますが、例えば「text」と検索した場合、「text」を含む全てのツイートが検索対象に入ってしまうので注意が必要です。

rsstwiを登録する際のコツとしては、キーワードを複数指定する事です。知りたい情報を絞った方が良いでしょう。僕は、

  • 「LaTeX レポート」
  • 「TeX グラフ」
  • 「word TeX」

で現在利用していますが、中々いい感じで検索結果をRSSで取得できています。

ツイート取得間隔は、フィード配信時刻から推測すると3時間だと思います。

rsstwi

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. roge-generator

    webサービス

    ロゲ会長ジェネレータでTokyoの文字を変えて作成した画像7枚

    2020年のオリンピックが東京に決まりました。決定の瞬間にTokyoの…

  2. placeit

    webサービス

    iPhone・iPad・Macなどのスクリーンショットの埋め込み画像を作成できる「placeit」

    ブログでiPhoneやiPad、Macのスクリーンショットを載せる際、…

  3. amazon-price-checker

    webサービス

    Amazonの商品の価格変動を表示できるChrome拡張機能「Amazon Price Tracke…

    Amazonである商品の価格変動を見たい時に便利なツールとして、Chr…

  4. twitter

    webサービス

    Twitterの短縮URL(t.co~)が誰由来のものなのか検索する方法

    Google Analyticsの「集客」→「ソーシャル」→「ランディ…

  5. webサービス

    お急ぎ便が無料で利用出来るAmazon Studentの登録方法

    以前記事でAmazonの学生向けサービス「Amazon Student…

  6. dropbox

    webサービス

    Dropboxでのログインを2段階認証にする方法!

    クラウドサービスの代表格であるDropboxがセキュリティ対策として、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iTunes Card

    セブンイレブンのiTunesCard購入ポイントキャンペーンは10/21(日)ま…
  2. ワンセグチューナー

    製品全般レビュー

    iPhone/iPad用BUFFALOのワンセグチューナーDH-MONE/IPの…
  3. 音声コントロール

    iPhone

    iPhoneの音声コントロールが起動した!解除したい!→電源オフ
  4. softbank-wifi

    iPad mini

    iPad miniでのソフトバンクWi-Fiスポット(2years)登録方法
  5. webサービス

    FC2ブログで記事のタイトルにブログ名を含めない方法
PAGE TOP