スマホで青春18きっぷの乗換検索するならアプリよりジョルダン公式ページがオススメ

記事内に広告が含まれています。

当ブログの青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめというページに、「青春18きっぷ 乗換 アプリ」などの検索ワードで多くの訪問があります。

しかし、このページでは青春18きっぷ用の乗換iPhoneアプリは紹介していません。

目的の情報にたどり着けていないと思うので、自分でも青春18きっぷの乗り換えアプリについて調べてみました。

青春18きっぷは特急などの電車に乗車できません

基本的には普通列車のみ利用できます。

このため、通常の乗り換えアプリの中で、有料電車を除く検索ルートを検索できるアプリが多く紹介されていました。

確かに有料列車に乗らないという条件を満たしそうですが、これには1点注意があります。

それは、私鉄も検索対象になってしまうという事です。

これを防ぐには、経由地にJRの駅名を入力するもいうことが紹介されていました。

しかし、ここで疑問が起こります。

18きっぷの経路を検索している人が、途中の経由地の駅名がわかるのか」という疑問です。

そこで、自分としてオススメする検索方法が、ジョルダンを使用して検索する方法です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

青春18きっぷの経路をスマートフォンで調べるにはジョルダンがオススメ

青春18きっぷの経路を調べるための適切なアプリが見つからないので、

Webページのジョルダンを使用することをオススメします。

ジョルダンで青春18きっぷの経路を検索するページはこちらになります。

青春18切符乗り換えiPhoneアプリ

▲青春18きっぷのタブに合わせて、出発地や到着地を入力して、検索を押します(左)。すると、検索結果が表示されます(右)。

ジョルダンの検索ページをiPhoneのホーム画面に設置する方法

青春18きっぷでの乗り換えを検索するためのアプリはありません。

というわけで、ジョルダンの検索ページをiPhoneのホーム画面に置くと便利だと思います。

以下に、その手順を紹介します。

青春18切符乗り換えiPhoneアプリ

▲iPhoneのブラウザ「Safari」を開いている場合、図の真ん中のマークをタップして(左)、「ホーム画面に追加」をタップします(右)。

青春18切符乗り換えiPhoneアプリ

▲登録用に好きな名称を入力したら、右上の「追加」をタップします(左)。するとホーム画面に、ジョルダンの検索ページへのショートカットをホーム画面に設置できました(右)。

まとめ

無料の青春18きっぷの経路を探すためのアプリとして適切なアプリがないので、ジョルダンのWebサイトから直接検索した方がいいと思います。

スマートフォンで閲覧する場合、画面が小さいですが、便利さを考えたら、良い選択肢だと思います。

関連 青春18きっぷ検索|乗換案内|ジョルダン

webサービス
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント