英語論文を読む時に利用しているオンライン辞書「weblio辞書」は再検索しやすい!

科学系英語論文を読む時に利用しているのが、weblio辞書です。

Weblio辞書は、複数の辞書をまとめて検索できる基本無料オンライン辞書検索サービスです。76種類の辞書を一度に検索できます。

探している単語がよくヒットする辞書の例をいくつか挙げると、

  • 学術用語英和対訳集
  • JST科学技術用語日英対訳辞書
  • ライフサイエンス辞書

などがあります。もちろん、専門単語でなく、基本単語の場合でも、「新英和中辞典」でカバーできています。

このweblio辞書の使いやすいところは、検索後、検索窓にカーソルが来ているところです。

具体的に紹介しようと思います。

スポンサーリンク

weblio辞書は検索窓にカーソルをあわせる必要がない!

weblio辞書
英和辞典・和英辞典 – Weblio辞書を開くと、既に検索窓にカーソルが入っているので、検索ワードを入力できます。そして検索すると・・・

weblio辞書
▲検索語句が選択されている状態で検索結果が表示されています。ですので、

weblio辞書
▲すぐに再検索キーワードを入力する事が出来ます。検索するために一々カ検索窓にカーソルをあわせる必要がありません。これが凄く快適です。

まとめ

weblio辞書は検索に特化しているだけあって使いやすいです。英語論文を読み進めていく時に欠かせないです。

参考:英和辞典・和英辞典 – Weblio辞書

オンライン英会話アプリ「レアジョブ英会話」

国内最大級のオンライン英会話「レアジョブ英会話」。アプリからオンライン英会話が可能です。今年こそは!と思っている方は、まずは体験レッスンからはじめてみませんか?

レアジョブ英会話

レアジョブ英会話
価格: 無料
posted withアプリーチ
webサービス
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント