Quicka2からweblio辞書で検索する方法

英語論文を読み進める時には、オンライン英和辞典のweblio辞書を利用しています。

基本はPCから利用していますが、PCがない時にがっつり調べたい時には、iPhoneアプリのweblio辞書を利用します。

外出先で一単語だけ調べたい時には、検索アプリのQuicka2から行った方が便利だと思ったので、設定してみました。その方法を紹介します。

スポンサーリンク

Quicka2からweblio辞書で検索できるようにする設定方法

weblio-quicka2
▲Quicka2を起動し、右下の編集をタップして(左)、一番下の「新規項目を追加」をタップします(右)。

weblio-quicka2
▲そして、title部分に「weblio辞書」、urlの部分には、「http://ejje.weblio.jp/content/[U]」と入力して、右上の保存をタップします(左)。すると、weblio辞書で検索できるようになります(右)。

実際にQuicka2からweblio辞書で検索する方法

weblio-quicka2
▲Quicka2の検索窓に英単語を入力して、今作成した「weblio辞書」をタップすると(左)、weblio辞書で検索できます(右)。

まとめ

何回も検索を続けるならば、weblio辞書のiPhoneアプリを利用した方が便利だと思いますが、ちょっとした時に一単語だけ調べたい時には、Quicka2から検索した方が便利です。

Quicka2 – 検索を快適に
価格: ¥120

Weblio英和和英辞典・英語辞書アプリ
価格: 無料
iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント