MarsEdit用AppleScriptを使って作成したリンクが別タブで開くようにした

追記 2018年3月7日

現在、MarsEditの販売は終了しており、後継アプリのMarsEdit 4が販売されています。

MarsEdit 4
価格: 無料

Macでブログを書く時に使用しているアプリは「MarsEdit」です。

MarsEditでは、AppleScriptによって、Chromeで開いているタブのリンクをはる事が簡単にできます。

詳細については、本家ページ(TOTEKANさん)がなくなっていました。

概要はこちらで紹介されています。
Chrome、Safariで開いている全タブのリンクタグをMarsEdit上に一気に生成できるAppleScriptが便利すぎてヤバイ! | 和洋風KAI

さて、Chromeで開いているタブを紹介する際に、自分のブログ以外を紹介することがほとんどなので、
新しいタブで開くようにしたいです。

そのためには、aタグの中に、”target=_blank”を入れる必要があります。

元々のAppleScriptには入っていませんでした。

そこで検索してしてみたところ、以下の記事で知りたい事がピンポイントで紹介されていました。
MarsEditでブラウザからタイトル付きリンクを簡単に作れるスクリプトがすごく便利

スポンサーリンク

MarsEdit用AppleScriptを使って作成したリンクが別タブ(”target=_blank”)で開くようにする方法

marsedit-applescript
▲MarsEditメニューバーの図のアイコンを選択して、「Open Scripts Folder」を選択し、

marsedit-applescript
▲MarsEdit-Link from Chrome Tabsを開きます。

marsedit-applescript
▲そして、具体的には赤四角で囲った部分を追加して、保存(command+S)しました。最初、保存していなかったので上手くいきませんでしたが、保存したら上手くいきました。

「”」をそのまま入力してもダメなんですね。「\”」としなければいけないんですね。

同様に、他のスクリプトも別タブで開けるようにしました。

参考

MarsEdit 4
価格: 無料
ブログ用アプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント