webサービス

手持ちのiPhone&iPadアプリのURLスキームを調べる方法

URLスキームを活用したランチャーアプリが沢山リリースされていますが、その中には自分で調べて入力しなければならないアプリも存在します。例えば、MyShortCuts+Viewerです。

MyShortcuts+Viewer
価格: ¥120

いちいち調べればたいていのアプリは出てきますが、どうしても見つからない時、URLスキームがあるのかないのかさえわからない時はいつまでも探してしまいます。

そんな時、Mac限定ですが、手持ちのiPhone&iPadアプリのURLスキームを簡単に調べる方法があったので、実際に調べることが出来たので、その方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

手持ちのiPhone&iPadアプリのURLスキームを調べる方法

以下のサイトからURLSchemeExtractorV0.92forLion.zipをダウンロードし、URLSchemeExtractor.appを起動すると、自動でアプリのURLスキームを書き出してくれます。
手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法 – ろばの穴・別館

まず、URLSchemeExtractor.appを起動し、iTunesを選択します。
IMG_2857

すると、下図のようにリストが出現し、ツールバーに歯車がクルクルと回り始めます。これが消えると、書き出しが終了です。私はクルクルがいつまでも消えなかったので、途中で歯車を押して終了しました。書き出されたURLスキームの総数は480ほどあり、iTunesにあるアプリの数と一致したので、どうやら書き出せたようです。
IMG_2858

書き出し終わると、URLスキームとアプリ名の一覧のファイルがhtml形式でデスクトップに置かれます。
IMG_0880

これをクリックすると、一覧を見ることができます。一番左がURLスキームです。すべてに対応している訳ではありませんが、もし知りたいと思っていたURLスキームがあったらラッキー程度に思っていたほうがいいと思います。
IMG_2860

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. webサービス

    PCのタッチタイピングを習得するなら「e-typing」がオススメ

    タッチタイピングとは、PCのキーボードを見ずに文字を入力する事を言いま…

  2. webサービス

    Chrome拡張機能「Keyconfig」ショートカットでブックマークレット起動できるのが便利!

    普段使っているショートカットには限界があります。デフォルトであるショー…

  3. youtube

    webサービス

    iPhoneのカメラロールからYouTubeにアップロードする方法

    昨日、【動画】iOSの音声入力は精度が高いのでブログの下書きに使える!…

  4. chromeアプリ

    webサービス

    Google Chromeで新規タブを開いた時の挙動を調整する拡張機能「New Tab Redire…

    今までGoogle Chromeで新規タブを開いた時には、以下のような…

  5. webサービス

    検索キーワードを一括検索出来る「あなぐる」

    追記 2018年2月21日 現在、あなぐるのサイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. webサービス

    楽天スーパーポイントを楽天Edyに交換できた(2013年8月9日まで)
  2. スティックのり

    文房具

    スティックのりのふたの突起が良い
  3. TextExpander-mac

    TeX

    TeX用にTextExpanderに登録しているコマンド一覧
  4. gl06p

    モバイルWi-Fiルーター

    イー・モバイル「GL06P」の自動切断を無効にする方法
  5. 無印のダブルリングノート

    文房具

    無印のダブルリングノート・無地を購入!
PAGE TOP