FC2ブログではパスワードをかけて記事を限定公開することが出来る

FC2ブログには、限定記事公開機能というオプションがあります。記事にパスワードをかけて、そのパスワードを知っている人だけが記事を閲覧できるようにする機能です。

知り合いだけに見せたい記事があったので、その際に初めて使用してみました。というわけで、FC2ブログで記事を限定公開する方法を紹介します。

スポンサーリンク

FC2ブログで記事を限定公開する方法

fc2blog
▲FC2ブログ記事編集画面で、公開を「限定公開記事」に選択すると、パスワードを設定する画面にうつります。

fc2blog
▲ここで、自分でパスワードを設定します。そして編集画面に戻り、公開ボタンを押せば限定公開となります。

限定公開記事を見る時

限定公開記事のURLは、通常の記事URLと同様です。FC2ブログならば、blog-entry-○○○.htmlという形式です。

fc2blog
▲限定公開記事のページを開いたら、パスワードを入力するリンクがあるので、そこをクリックします。

fc2blog
▲すると、パスワードの入力を求められるので、先ほど設定したパスワードを入力します。パスワードが一致すれば、通常の記事のように記事内容を閲覧することができます。

限定公開記事の利用法

限定公開記事は以下のような利用法があると思います。

  • 知り合いだけに見せたい時
  • 記事を一般公開する前にプレビューで確認したいとき

今回この記事を書くきっかけとなったきっかけは、知り合いにだけ記事をみせたい場面に遭遇した事です。FC2ブログの限定公開記事機能があったことを思い出し、試してみました。無事うまく作動しました。

ブログ運営
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント