MacのMarsEdit・テキストエディットで特定のHTMLタグを削除する方法

記事内に広告が含まれています。

iPhoneからFC2ブログへアップロードするためには、するぷろというアプリを利用しています。

するぷろを利用すると、改行はbrタグに変換されるという仕様になっています。

このため、iPhoneから一旦アップロードしたファイルをMarsEditで確認すると、以下のようにbrタグが沢山混在しています。

Machtmlタグ削除

▲アップロードしたファイルを見ると、各所にbrタグ(改行タグ)が見られます。これらはいりません。むしろ邪魔なので削除したいです。

そこで、特定のタグを削除するには、エディタアプリの検索と置換機能を利用する事で解決できるので、その事を紹介しようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MarsEdit内で特定のHTMLタグを削除する方法

Machtmlタグ削除

▲そこで、キーボードショートカットのcommand+ Fを押して、Findの欄に削除したい文字を入力し、Relpace withの欄を空白にしたまま、Replace Allを押します。

Machtmlタグ削除

▲すると、brタグを削除する事が出来ました。

テキストエディットでも特定のタグを削除する事は可能

上の例では、ブログ執筆エディタアプリのMarsEditでの例を紹介しました。

しかし、同様の事は、Macに最初からインストールされている「テキストエディット」アプリでも行えます。

まずは、テキストエディットアプリを起動します。

Machtmlタグ削除

▲そして、エディタ内に置換したい対象テキストを入力している状態で、テキストエディットのメニューバーの編集→検索→検索と置換を選択します。

Machtmlタグ削除

▲上の検索窓に削除したい文字を入力し、下の検索窓は空白にしたまま、「すべて」をクリックします。

Machtmlタグ削除

▲すると、テキストエディットアプリでも同様にbrタグを削除する事が出来ました。

まとめ

エディタの置換機能を利用する事で、特定のタグを削除する事も出来ます。

特にFC2ブログを利用している場合には頻繁に利用するタグだと思います。

一般的なエディタアプリならば、同じように特定の文字を削除する事が出来ます。

MarsEdit 4
価格: 無料
ブログ運営
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント