FC2ブログで記事のタイトルにブログ名を含めない方法

記事内に広告が含まれています。

FC2ブログを使っていると、検索したとき、記事のタイトルにブログ名が入ってしまっていて邪魔だなと思っていました。検索したときに以下のように表示されていました。
blogタイトル

検索してくる方にとっては、ブログ名が邪魔だと感じることがあると思います。重要なのはタイトル名だからです。

そこで個別記事タイトルを表示する際、このブログ名を消去する方法を紹介します。


FC2ブログで
環境設定>テンプレートの設定 へと進み、HTML編集の部分を少しいじる必要があります。
そこから、<title>を探します。

・windowsの場合、ctrl+F
・Macの場合、command+F
で検索すると探しやすいです。

<title>を見つけたら、<title></title>の中身を以下のように変更します。

変更前

<title><%sub_title><!–not_index_area–> <%blog_name><!–/not_index_area–></title>

変更後

<title><!–not_permanent_area–><%sub_title> – <%blog_name><!–/not_permanent_area–><!–permanent_area–><%sub_title><!–/permanent_area–></title>

これで、個別記事のタイトルはブログ名を消去できるはずです。

変更した後もしばらくはブログ名が出てしまいますが、私の場合は、2週間ほどでブログ名は消えて、個別記事のタイトルのみ表示されるようになりました。
blogタイトル

webサービス
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント