ブログ運営

FC2ブログでファビコンを設定する方法

通常、自分のFC2ブログのページを開いた時に、タブの左側にFC2のファビコンが出ます。

また、お気に入り登録した時のアイコンもFC2のファビコンです。

このファビコンを、任意の画像に変更する方法を紹介しようと思います。ブログ独自の色を出しやすくする良い方法だと思います。

まず、ファビコンとは何ぞやということで、Wikipediaより引っ張ってきました。なるほど、Favorite iconの略称のようです。

Favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。Favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したものである。

今回、FC2ブログでファビコンを設定するにあたって、以下の記事を参考にしました。

ファビコンを設定する手順としては、

  1. ファビコンにしたい画像(大きさは16×16で拡張子は.ico)を用意
  2. その画像をFC2サーバーやアップロード
  3. ブログテンプレート(html)から、head内に指定したタグを埋め込む

になります。

それでは手順を紹介していきます。

1.ファビコンにしたい画像(大きさは16×16で拡張子は.ico)を用意

ファビコンにしたい画像の大きさの変更には、無料MacアプリのResizeitを使用しました。
Skitched 20130815 193945
▲数値指定してやりました。

ResizeIt
価格: 無料

また、拡張子の変更は、Finderから行えます。
Skitched 20130815 194154
▲Finderから画像をみつけて、名称を変更すればOKです。

2.ファビコン画像をFC2サーバーにアップロード

通常の画像アップロードのように行うだけです。
Skitched 20130815 194407
▲ファイル選択から、ファビコン用画像を選択してアップロードします。

3.ブログテンプレート(html)から、head内に指定したタグを埋め込む

ブログのテンプレートから、PC用テンプレートの中を編集します。</head>の上の部分に、以下のタグを埋め込みます。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog~~~.ico(ファビコンのアドレス)">

Skitched 20130815 195132
▲埋め込んだら、更新を押せば完了です。Twitterアカウント@nasimeyaと同じアイコンにすることが出来ました。

例えば、PCのタブを沢山開いている時に、このブログのページは一目でわかるかと思います。あとはお気に入りのページに追加した時にパッと見てわかるでしょう。

わずかではありますが、ユーザーにとって使いやすくなったのかなとは思います。

FC2ブログを利用している方は、自分のブログにファビコンを設定してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. ブログ運営

    過去記事を読んでもらうために行った工夫

    ブログを続けていると、だんだんと読者が増えていきます。通常、読者が閲覧…

  2. TextExpander

    ブログ運営

    ブログでキーボードコマンドを見やすくするためのCSS設定方法

    ブログでキーボードショートカットを紹介する事があります。最近では、Ma…

  3. iphoneの文字入力

    ブログ運営

    iPhoneの文字入力で呼び出せるようにしておくと便利な記号たち

    iPhoneでブログを書いている時に多用する記号は決まっています。以下…

  4. marsedit

    ブログ運営

    ブログの見出しテンプレート(ページ内リンクジャンプ有り)を作成した

    長くなるブログ記事の時には、まず記事冒頭で記事の見出しをつけておくよう…

  5. ブログ運営

    AppHtmlをAppStoreHelperと同じようなスタイルにしてみた

    アプリの紹介には今までMac上からAppStoreHelperを利用し…

  6. ブログ運営

    ブログ用に、実名非表示のFacebookページを作成した

    ブログの流入要素には、検索だけでなくSNSの影響も見過ごせません。今ま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iOS7

    iOS 7のカメラでは999枚まで連写可能&1枚の容量は約1.3MB
  2. iPhoneアプリ

    現在のiPhoneの通知センターを公開(2013年3月)
  3. iPhoneアプリ

    スワイプ操作が快適!シンプルな無料&広告無しタスク管理アプリ「Task…
  4. iPhoneアプリ

    いいタイミング!連絡先バックアップの通知機能が魅力的!
  5. iPhoneアプリ

    Phosterを使えば雰囲気のあるブログ用アイキャッチ画像を簡単に作成できる!
PAGE TOP