FC2ブログでファビコンを設定する方法

記事内に広告が含まれています。

通常、自分のFC2ブログのページを開いた時に、タブの左側にFC2のファビコンが出ます。

また、お気に入り登録した時のアイコンもFC2のファビコンです。

このファビコンを、任意の画像に変更する方法を紹介しようと思います。ブログ独自の色を出しやすくする良い方法だと思います。

まず、ファビコンとは何ぞやということで、Wikipediaより引っ張ってきました。なるほど、Favorite iconの略称のようです。

Favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。Favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したものである。

今回、FC2ブログでファビコンを設定するにあたって、以下の記事を参考にしました。

ファビコンを設定する手順としては、

  1. ファビコンにしたい画像(大きさは16×16で拡張子は.ico)を用意
  2. その画像をFC2サーバーやアップロード
  3. ブログテンプレート(html)から、head内に指定したタグを埋め込む

になります。

それでは手順を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.ファビコンにしたい画像(大きさは16×16で拡張子は.ico)を用意

ファビコンにしたい画像の大きさの変更には、無料MacアプリのResizeitを使用しました。
Skitched 20130815 193945
▲数値指定してやりました。

ResizeIt
価格: 無料

また、拡張子の変更は、Finderから行えます。
Skitched 20130815 194154
▲Finderから画像をみつけて、名称を変更すればOKです。

2.ファビコン画像をFC2サーバーにアップロード

通常の画像アップロードのように行うだけです。
Skitched 20130815 194407
▲ファイル選択から、ファビコン用画像を選択してアップロードします。

3.ブログテンプレート(html)から、head内に指定したタグを埋め込む

ブログのテンプレートから、PC用テンプレートの中を編集します。</head>の上の部分に、以下のタグを埋め込みます。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog~~~.ico(ファビコンのアドレス)">

Skitched 20130815 195132
▲埋め込んだら、更新を押せば完了です。Twitterアカウント@nasimeyaと同じアイコンにすることが出来ました。

例えば、PCのタブを沢山開いている時に、このブログのページは一目でわかるかと思います。あとはお気に入りのページに追加した時にパッと見てわかるでしょう。

わずかではありますが、ユーザーにとって使いやすくなったのかなとは思います。

FC2ブログを利用している方は、自分のブログにファビコンを設定してみてはいかがでしょうか。

ブログ運営
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント