ブログ運営

FC2ブログのPC・スマホテンプレートの見出しタグが統一されてなかった話

FC2ブログでは、PC用のテンプレート・スマートフォン用のテンプレートを利用しています。

テンプレートは、FC2ブログにおいて好きなものを選択して利用する事が出来ます。

今まで何度かテンプレートを変更してきましたが、今更になって気づいた事があります。

それは、PCとスマートフォン用のテンプレートで見出しタグ(h1,h2,h3,・・・)がバラバラであったということです。

これを気にしないで記事を作成していたので、見出しタグとしては不適切なままブログを書いていたということです。

ただ単に文章を書くだけなら全く問題ありません。

ただし、検索エンジンに正しく文章が伝わるためには、見出しタグを間違って使用しているとマイナスに働きます。

というわけで、バラバラだった見出しタグを修正したというお話です。

見出しタグの確認方法について紹介します。

fc2blogtemplate

スポンサーリンク
スポンサーリンク

見出しタグの確認方法

自分のブログがどのような見出しタグで構成されているかの確認は、普段使用しているブラウザ「Google Chrome」から行えます。

Google Chromeであれば、以下のようにして確認する事が出来ます。

fc2blogtemplate

▲Google Chromeにおいて、右クリックをして、ページのソースを表示します。

fc2blogtemplate

▲例えば、command+Fでページ内検索をして、h1を探すと、h1が何に対応しているのかがわかります。

こうして現状を把握し、見出しタグに目的通りの割り当てになるように、テンプレートを修正しました。

結構大変でしたが。

まとめ

以上、PCとスマートフォンの見出しタグがバラバラだったので合わせたというお話でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. ブログ運営

    リピーター確保作戦!ブログにFeedly登録用ボタンを設置する方法

    2013年7月1日でGoogle Readerサービスが終了しますが、…

  2. facebook

    ブログ運営

    Facebookのソーシャルプラグイン(Like Box)をFC2ブログのサイドバーに設置する方法

    前回の記事(ブログ用に、実名非表示のFacebookページを作成した)…

  3. ブログ運営

    PC版サイドバーに全記事タイトル表示プラグインを導入しました!

    FC2ブログのプラグインには、全記事表示プラグインというものがあります…

  4. ブログ運営

    iPhoneはタッチパネル式。モブログするのに便利なんだなこれ。

    iPhoneでブログを書くことが多いのですが、その理由について今までは…

  5. marsedit4

    ブログ運営

    MacのMarsEdit・テキストエディットで特定のHTMLタグを削除する方法

    iPhoneからFC2ブログへアップロードするためには、するぷろという…

  6. Pocket

    ブログ運営

    FC2ブログでPocket用ボタンを設置する方法とその利点

    あとで読むサービスとして有名なPocketサービス用のボタンを設置する…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ithoughts

    iPhoneアプリ

    簡易マップを作成する時にiPhoneアプリ「iThoughts」がオススメ!
  2. Evernote

    Evernoteのショートカット機能~よく見るノートやノートブックに有効!
  3. iPhone

    iPhoneのメールを一気に既読にする方法
  4. iOS6

    【iOS6】iPad 3rdでSiriが使えるようになった!
  5. chartbeat

    iPhoneアプリ

    アクセス解析ChartbeatのiPhone版がスッキリしていて見やすい!
PAGE TOP