未分類

ブロックメモを机に置く事で就寝前や起床後のアイデアを見逃さない!

iPhoneがあるおかげで、日常においてメモを書こうと思えばiPhoneからパパッと書けてしまいます。メモ帳でもいいですし、Evernoteでも良いですし。

ところが、iPhoneからメモを書くのが億劫な時間もあります。それが、就寝前や起床後です。

そこで、この魔の時間帯に降り注いだ考えをサクッと残せるように、机にブロックメモをおいてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブロックメモを机におくとどうなるか


▲机にブロックメモをおいておけば、就寝前や起床直後でもメモをとる環境が整います。意外にアイデアは寝る直前に閃いたりするので、書き出す仕組みが必要だと考えていました。


▲書き出したらもう忘れて構いません。あとは、この内容をiPhoneのカメラでパシャリとでもしておけば、この内容を保存しておく事が可能になります。

必要に応じて、Evernoteのチェックリストに追加しておきます。

ブロックメモに書く内容について

ブロックメモに書く内容について、一応就寝前と起床後にわけて書いてみます。

  • 就寝前・・・翌日持っていかなければならないもの(PCの充電器など)
  • 起床後・・・出かける前に行っておきたい事(爪を切るなど)

ブログネタに関しては、就寝前&起床直後どちらにもあてはまります。

一例を書きましたが、その時の場面によって色々です。とにかく、メモしにくい環境でもメモを出来るようにする事で、忘れ物を減らすという事が目的です。

大きさもポイント

書くだけなら、A4やB5の用紙でも良さそうですが、大きさもポイントです。

メモ程度の内容を書くならば、ちょこっと書いて、サクッと捨てられるようなブロックメモが適していると思います。

以上、就寝前と起床直後におけるメモについてのヒントでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 未分類

    2013年上半期の流行語大賞候補5個を挙げてみた!

    2013年も残すところ半分となりました。2013年を半分振り返る意味で…

  2. power-point

    Office製品

    MacのPowerPointで数式を挿入する方法(LaTeXiT使用)

    MacのPowerPointで数式を挿入する方法を以前紹介していました…

  3. 自動販売機

    未分類

    自動販売機で販売されている飲み物の値段の種類→8

    ▲これは普通の駅の自動販売機。ここには100円、110円、120円、1…

  4. 関数電卓

    未分類

    テスト前の見直しには、電卓の電池の見直しも含まれる時代になった

    明日大学でのテストがあります。テキスト持ち込み可能かつ関数電卓の持ち込…

  5. 未分類

    JR改札通過時の残高表示が消えた?→手前に表示されていた!

    1ヶ月くらい前からJR改札通過時に表示されていた残高表示が消えたと思っ…

  6. イオン抽選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ運営

    FC2ブログのスマホ版テーマ「basic_black_st」でのブログタイトルを…
  2. iPhoneアプリ

    デフォルトのリマインダーアプリと比較してDueの素晴らしさを伝える
  3. iOS7

    iOS 7でアプリの自動アップデートを防ぐ方法
  4. iPhone

    SoftbankのMMS・SMSに届く迷惑メールを受信拒否する方法
  5. iPhone

    【料金試算】SoftbankのiPhone4SからiPhone5へ機種変更した場…
PAGE TOP