ブログエディタMarsEditの使いやすさが半端ない

記事内に広告が含まれています。
追記 2018年3月7日

現在、MarsEdit 4がリリースされています。

MarsEdit 4
価格: 無料

Macでブログを書くなら、もうこれで決まりですね、MarsEdit!

何が優れているかというと、

  1. ブログを書きながらプレビューをリアルタイムで見ることができる!
  2. 写真の挿入がドラッグ&ドロップで一発!
  3. MarsEdit内からブログに投稿できる連携機能付!

これらの機能により、ブログにかかる時間が大幅に短縮できます。

まずは、導入方法を紹介したいと思います。

私はFC2ブログを使っていますが、このMarsEditと連携が可能となっているので、最初の設定方法を説明していきます。

初めて起動するときの画面です。
既にブログを持っているので、already have a blogにチェックをいれます。
IMG_1545

ブログの名前とurlを記入します。
IMG_1546

FC2ブログは、もう少し設定が必要です。
IMG_1547

System NameをTypePad、 System APIをMovable Type APIに選択します。また、API Endpoint URLを、http://blog.fc2.com/xmlrpc.phpとします。BLOG IDは自分のIDを入力します。これで、FC2ブログとの連携は終了です。
IMG_1548

起動後、Flickrと連携するには、図の部分をクリックすると、Flickr連携確認画面に進み、そこで連携ができます。
IMG_1549

簡単に設定ができたので、ガシガシ書ける環境が整いました。本当に書きやすいブログエディタです。今後その機能も紹介していきたいと思います。

MarsEdit 4
価格: 無料
Macアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント