Macアプリ

Macのプレビューアプリから矢印を書き加える方法

レポートで使用する図に矢印を入れたいと思いました。

MacアプリのSkitchという選択肢もありましたが、矢印の見た目がそれほどよくありません。

そこで何かないかと探していた所、実はMacのプレビュー機能から矢印を追加出来る事がわかりました。そこで今回は、Macのプレビューを利用して、矢印を入れる方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Macのプレビューアプリから矢印を書き加える方法

macのプレビューで矢印を加える手順

▲まずはMacのFinderから矢印を書き加えたいファイルをプレビューアプリで開きます。

macのプレビューで矢印を加える手順

▲そして、メニューバーのツール→注釈→線を選択します。

macのプレビューで矢印を加える手順

▲そして、右上の書き込みマークを選択し、図の線ボタンを押して色を選択すれば、ドラッグ&ドロップする事で矢印を引けるようになります。

macのプレビューで矢印を加える手順

▲上の図のように、ドラッグ&ドロップで矢印を引けました。

このファイルを上書き保存する場合、command+ Sのショートカットで出来ます。

まとめ

単なる矢印だけならば、Macに標準装備されているプレビューアプリで済むことがわかりました。

プレビューアプリは、以前にも「透過画像」を作成する方法として機能を紹介しました。

標準装備のアプリですが、意外にもかゆい所に手が届くアプリになっていると感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. mjograph

    Macアプリ

    Excelデータを綺麗にグラフ化できる「MjoGraph」をダウンロードする方法

    Excelデータをグラフ化する時に、Excel内で行ってもよいのですが…

  2. png-mini

    Macアプリ

    サイト軽量化に必須!PNG miniを利用してPNG画像を約70パーセント圧縮できた!

    ブログを運営しているものにとって、ページ内をできるだけ軽くしたいという…

  3. appcleaner

    Macアプリ

    AppCleanerを利用してMacアプリをアンインストールする方法

    Macのテキストエディタ「Sublime Text 3」をインストール…

  4. caffeine

    Macアプリ

    【Macアプリ】PCを閉じてもスリープ状態にならず、iPhoneを充電出来る「Caffeine」が便…

    パソコンを閉じた状態でもiPhoneなどにUSB経由で充電したい時に必…

  5. keyboard-cleaner
  6. mac版skitch

    Macアプリ

    【Mac】Skitchのスポットライト機能で簡単に強調できた!

    ブログの更新には画像をよく使います。そのために、画像の加工もよく行いま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ運営

    FC2ブログでコードを行番号つきで表示する方法
  2. iPhoneアプリ

    通知センターに3段階のiPhoneの明るさボタンを設置した!
  3. Macアプリ

    Pixelmatorで角丸アイコンを作成する方法
  4. ブロックメモ

    未分類

    ブロックメモを机に置く事で就寝前や起床後のアイデアを見逃さない!
  5. reeder3-mac

    Macアプリ

    Mac版Reederはショートカットを使えば爆速でチェックできる!
PAGE TOP