Macアプリ

Excelデータを綺麗にグラフ化できる「MjoGraph」をダウンロードする方法

Excelデータをグラフ化する時に、Excel内で行ってもよいのですが、もうちょっと美しく表現したい場合があります。

そのような時には、MjoGraphという無料アプリがオススメです。

MjoGraphは、Excelに記述したデータを取り込めるので、直感的に操作しやすいです。

今回は、MjoGraphをダウンロードするまでを中心に、手順を説明します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MjoGraphのダウンロード方法

mjograph-mac
mjographの公式ページへいきます。そして、ダウンロードを選択します。

mjograph-mac
▲続いて、図の「sourceforge」を選択します。

mjograph-mac
▲そして、mjograph-4.6.1を選択します。

mjograph-mac
▲mjograph-for-osx-4.6.1.zipを選択します。すると、zipファイルをダウンロードできます。

mjograph-mac
▲zipファイルの中に、MjoGraphがあります。これをダブルクリックして起動します。

mjograph-mac
▲Java SE 6 ランタイムが必要なので、インストールを選択します。(数秒で終わります。)

mjograph-mac
▲許可します。

mjograph-mac
▲すると、まっさらな、MjoGraphが出てきました。

ExcelデータをMjoGraphに取り込む方法

MjoGraphで表示するデータは、Excelから取り込む事が可能です。

mjograph
▲グラフにしたいExcelデータをコピーして、

mjograph
▲MjoGraphの右側の部分で右クリックをし、「クリップボードから新しい系列」を選択すると、

mjograph
▲ご覧のように、グラフが表示されます。MjoGraphが使用できる事がわかりました。

今回は、MjoGraphの導入の仕方を中心に紹介しました。次回は、MjoGraphの具体的な使い方を紹介しようと思います。

参考:mjograph – a scientific plot program – Japanese page

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. mac版skitch

    Macアプリ

    Mac版Skitchはアップデート注意!必須機能が消えます!

    iPhone版Skitchがリリースされて、Skitchの活躍ぶりが目…

  2. keyboard-cleaner
  3. mac-1password

    Macアプリ

    1Passwordのブラウザ拡張機能でウェブ上のログイン項目の入力も手間無しに!

    パスワード管理アプリとして、iOSとMacの両方に1Passwordを…

  4. ウィズダム英和・和英2
  5. mac-trackpad-scroll
  6. jpegmini

    Macアプリ

    画像を圧縮するならMacアプリの JPEG Mini Liteが便利!

    ブロガーやwebデザインをしている方は、写真をアップすることが多いと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. logitec-bluetooth-earphone

    製品全般レビュー

    Bluetoothイヤホンが激しく欲しくなった理由
  2. ブログ用アプリ

    するぷろのImage Paste Plusに接頭語&接尾語を追加可能!▲を入力す…
  3. iOS6

    iPhoneをiOS6.1にアップデート!日本語入力中にスリープするとアプリが落…
  4. iPhone

    栃木で発生した震度5強の地震で、iPhoneの緊急地震速報が初めて通知された
  5. iphone用防水ケース

    iPhone

    ゲリラ豪雨によるiPhoneの水没を防ぐための防水ケースを持つ!
PAGE TOP