Macアプリ

Excelデータを綺麗にグラフ化できる「MjoGraph」をダウンロードする方法

Excelデータをグラフ化する時に、Excel内で行ってもよいのですが、もうちょっと美しく表現したい場合があります。

そのような時には、MjoGraphという無料アプリがオススメです。

MjoGraphは、Excelに記述したデータを取り込めるので、直感的に操作しやすいです。

今回は、MjoGraphをダウンロードするまでを中心に、手順を説明します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MjoGraphのダウンロード方法

mjograph-mac
mjographの公式ページへいきます。そして、ダウンロードを選択します。

mjograph-mac
▲続いて、図の「sourceforge」を選択します。

mjograph-mac
▲そして、mjograph-4.6.1を選択します。

mjograph-mac
▲mjograph-for-osx-4.6.1.zipを選択します。すると、zipファイルをダウンロードできます。

mjograph-mac
▲zipファイルの中に、MjoGraphがあります。これをダブルクリックして起動します。

mjograph-mac
▲Java SE 6 ランタイムが必要なので、インストールを選択します。(数秒で終わります。)

mjograph-mac
▲許可します。

mjograph-mac
▲すると、まっさらな、MjoGraphが出てきました。

ExcelデータをMjoGraphに取り込む方法

MjoGraphで表示するデータは、Excelから取り込む事が可能です。

mjograph
▲グラフにしたいExcelデータをコピーして、

mjograph
▲MjoGraphの右側の部分で右クリックをし、「クリップボードから新しい系列」を選択すると、

mjograph
▲ご覧のように、グラフが表示されます。MjoGraphが使用できる事がわかりました。

今回は、MjoGraphの導入の仕方を中心に紹介しました。次回は、MjoGraphの具体的な使い方を紹介しようと思います。

参考:mjograph – a scientific plot program – Japanese page

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. mac版skitch

    Macアプリ

    Mac版Skitchはアップデート注意!必須機能が消えます!

    iPhone版Skitchがリリースされて、Skitchの活躍ぶりが目…

  2. Macアプリ

    Macからサクッとツイートしたい時に便利なAlfredと夜フクロウ

    iPhoneを利用する時には、TwitterクライアントアプリのTwe…

  3. shiftit

    Macアプリ

    ショートカットで画面ウィンドウの大きさを綺麗に半分、1/4に出来るMacアプリ「Shiftit」

    Macで作業をする時に複数ウィンドウになることが多いです。このような時…

  4. day-o

    Macアプリ

    Macのメニューバーからカレンダーを表示できる「Day-O」が良い!

    Macを使っていて、簡単にカレンダーを確認したい!という場面に結構遭遇…

  5. previewアプリ

    Macアプリ

    Macのプレビューアプリから矢印を書き加える方法

    レポートで使用する図に矢印を入れたいと思いました。MacアプリのSki…

  6. caffeine

    Macアプリ

    【Macアプリ】PCを閉じてもスリープ状態にならず、iPhoneを充電出来る「Caffeine」が便…

    パソコンを閉じた状態でもiPhoneなどにUSB経由で充電したい時に必…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 気象ライブ

    iPhoneアプリ

    現在の気温をバッジで表示できるアプリ 気象ライブ を購入
  2. 15秒 - 動画カメラ

    iPhoneアプリ

    15秒動画カメラで30分→15秒に圧縮した雲の動画が実に面白い!
  3. iPhone

    ホーム画面革命!iPhoneのアイコンを空欄に置き換える方法!
  4. reflector

    iPhone

    iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」…
  5. Reeder 3

    iPhoneアプリ

    iPhone版Reederがアップデートで、ローカルRSSと有料RSSサービスの…
PAGE TOP