Macアプリ

AppCleanerを利用してMacアプリをアンインストールする方法

Macのテキストエディタ「Sublime Text 3」をインストールしたのですが、日本語環境に設定する手順を少し間違えて、消してはいけないファイルを消してしまいました。

これはもう1回インストールしなければ行けないと思い、初めからやり直すことにしました。

この際、インストールした時に残っているSublime Text関連のファイルは全て消去してからの方が良いと思ったので、アプリに関連するファイルを全て消去できるMacアプリを探してみました。

すると、AppCleanerというフリーのMacアプリにたどり着きました。

今回は、使い方が簡単な「AppCleaner」について紹介しようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

AppCleanerを利用してMacアプリをアンインストールする方法

AppCleanerのダウンロードは、公式ページ→AppCleanerから行います。

appcleaner

▲Version 2.2.3(Mac OS X 10.6~10.9をサポート)をダウンロードしました。

appcleaner

▲AppCleanerを起動すると、このような画面になります。

appcleaner

▲ここに、消去したいアプリケーションをドラッグ&ドロップします。ここでは、Sublime Textを消去してみます。

appcleaner

▲ドラッグ&ドロップすると、Sublime Textに関連しているファイル一式が表示されます。全て消去して良ければ、右下の削除ボタンをクリックします。

これで全て消去出来ました。

アプリの調子が悪かったら、一度アプリをアンインストールしてから再びインストールするときに必要になるアプリです。

使い方が簡単なのが良い所です。

参考:AppCleaner

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. day-o

    Macアプリ

    Macのメニューバーからカレンダーを表示できる「Day-O」が良い!

    Macを使っていて、簡単にカレンダーを確認したい!という場面に結構遭遇…

  2. type2phone
  3. iterm2

    Macアプリ

    Mac「ターミナル」の代わりにiTerm2を利用する事にしました

    Macのターミナルを使う事はよくあります。Octaveを使ったり設定を…

  4. mac版skitch

    Macアプリ

    MacアプリSkitchで任意の大きさにリサイズする方法

    Macでブログ記事を書く時には、よくスクリーンショットを使います。スク…

  5. resizeit

    Macアプリ

    画像サイズ一括変更に無料のMacアプリ「ResizeIt」が使える!

    PC版では、ブログのサイドバーにサムネイル付きの最新記事を表示していま…

  6. Macアプリ

    MacアプリVisitsは毎日のアクセスをツールバーでさくっと確認できて便利

    ブログのアクセス解析にはGoogle Analyticsを利用していま…

コメント

  1. これでMacのアプリをきれいに削除しました!ありがとう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iPhoneアプリ

    iPhoneでラジオを聴く時に利用しているアプリ「radiko.jp」
  2. iphone5s

    iOS7

    iPhone 5sをiOS 7.1.2にアップデート完了
  3. iPhoneアプリ

    Tweetbot2がある状態でもTweetbot3を起動するURLスキーム
  4. iphoneの設定

    iPhone

    iPhone 5s(iOS 7)でユーザー辞書が消えた時の解決法
  5. iPhone

    【写真整理】iPhoneの写真を効率よく削除する方法
PAGE TOP