webサービス

外付けHDDにEvernoteをバックアップする方法

前回の記事では、外付けHDDにDropboxをバックアップする方法を紹介しました。

Dropboxのように利用しているクラウドサービスとして、この他にEvernoteがあります。

Evernoteにおいてあるデータがなくなったら非常に困るので、手元(外付けHDD)に残しておくべきだと思いました。

そこで今回は、もう1つのクラウドサービス「Evernote」を外付けHDDにバックアップする方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

外付けHDDにEvernoteをバックアップする方法

evernote-バックアップ
▲外付けHDDのデータ領域の部分に、Evernote用のフォルダを作成しました。ここに、Evernoteのデータをバックアップします。

ここからは、Mac版のEvernoteアプリを利用して説明します。

evernote-バックアップ
▲MacアプリのEvernoteを開き、ノートを選択し、1つのノートを選択している状態で全選択(command+A)します。

evernote-バックアップ
▲全選択している状態で、右クリックします。

evernote-バックアップ
▲そして、「ノートをエクスポート」を選択します。

evernote-バックアップ
▲すると、保存ダイアログが出てきます。

ここで、保存するフォーマットが2種類選べます。enex形式html形式です。


enex形式

enex形式は、Evernote独自のファイル形式です。Evernoteサービスが存在しているならば、このファイル形式から復元することが出来ます。

ただ、Evernoteサービスが終了してしまった場合のために、次に紹介するhtml形式での保存も行っておいた方が良いでしょう。

参考:[general 日本語] 【FAQ】ノートのエクスポート(バックアップ)・インポート(復元)の方法(Mac/Win) – Evernote 日本語 – Evernote User Forum

html形式

html形式は、Evernoteサービスに関係ない形式です。enex形式では、ノートのタイトル、日付、本文、タグなどの情報が含まっていましたが、html形式には、それらの情報が入っていません。

とりあえずデータだけ保管しておくには、この方法が適しています。


というわけで、どちらにも対応できるように、enex形式、html形式の両方を外付けHDDにバックアップしておきます。まずはenex形式から。

enex形式でのエクスポート

evernote-バックアップ
▲先ほどの保存ダイアログを再び示します。まずはフォーマットをenex形式で保存しておきます。

evernote-バックアップ
▲9620個のノートをエクスポートするのに、約10分かかりました。

evernote-バックアップ
▲正常にエクスポートし終わると、ご覧のようなポップアップが出現しました。

evernote-バックアップ
▲エクスポートしたenexファイルの情報を見てみると、容量は7.07GBでした。続いて、html形式でもエクスポートしておきます。

html形式でのエクスポート

evernote-バックアップ
▲再びエクスポートします。フォーマットをHTMLに変更して、保存をタップします。

evernote-バックアップ
▲html形式のエクスポートには、約7分かかりました。

evernote-バックアップ
▲正常にエクスポートできるとまたまた完了画面が出ました。

evernote-バックアップ
▲エクスポートしたhtmlファイルの情報を見てみると、容量は5.08GBでした。enexファイル(7.07GB)の方が容量がありました。

まとめ

Evernoteに入れてあるデータがなくなると困るので、外付けHDDにバックアップしておきました。

フォーマットにはenex形式とhtml形式がありました。

enex形式は、Evernote独自の形式、html形式は、Evernoteに依存しない形式でした。

外付けHDDの容量が許すならば、両方バックアップしておくのが無難です。

自動で保存することができないので、定期的に手動で保存しておこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. table-tag-generator

    webサービス

    Tableタグを簡単に作成!「Table Tag Generator」

    ブログにおいて、わかりやすい表を作りたい時には、Tableタグを使用す…

  2. webサービス

    ブログのはてブ人気エントリーをサイドバーに設置する方法

    他のブログを見ていると、サイドバーに「はてブ人気エントリー」が設置され…

  3. google検索

    webサービス

    Googleでの検索対象期間を限定できる演算子「daterange」の使用方法

    気になるiPhoneアプリを調べる時には、Googleでアプリ名を検索…

  4. zaim
  5. chromeアプリ

    webサービス

    Google Chromeで新規タブを開いた時の挙動を調整する拡張機能「New Tab Redire…

    今までGoogle Chromeで新規タブを開いた時には、以下のような…

  6. webサービス

    オリンピック見るの楽しい!テレビで放映されない競技はストリーミングでチェック!

    オリンピック、毎晩見てます!ロンドン五輪はイギリスで開催されているので…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. line

    iPhoneアプリ

    iPhoneアプリのレビューは4桁以上を想定していない?
  2. iPhoneアプリ

    AppleからWWDC用アプリが登場した!過去の講演が見られます!
  3. iPhone 5s

    iPhone 5sの指紋認証をオンにしたので、パスコードを複雑にした
  4. 未分類

    MacのAutomatorを使って選択したテキストをMarkdownからHTML…
  5. iphone4sパワーサポート

    iPhoneケース

    iPhone4Sのケースで定番のパワーサポートのエアージャケットクリアは装着して…
PAGE TOP