未分類

Mac OS X の読み方を知る(Xはエックスではなかった)

現在のMacのOS最新バージョンはMac OS X Mavericksです。さて、この「Mac OS X Mavericks」ですが、何と読むかご存知でしょうか。

ヒント:「Mavericks」は「マーベリックス(マーベリクス)」と読みます。

もう答えを言ったも同然でしょう。

Mac OS Xの読み方

正しくは「まっくおーえす てん まーべりくす」と読みます。

今まで「X」は「えっくす」だと思っていました。

この「X」はローマ数字だったんですね。

気付いた発端は、以下のリンクのTeXの本を読んでいた時です。

Mac OS Xに親切に読み仮名が書いてありました。

そのくらい親切な本でわかりやすいです。

つい最近からTeXでレポートを書くようになったので、実験系の記事が多くなっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. crystal-geyser

    未分類

    晴れときどきクリスタルガイザー 35円

    最近は、水を沢山飲まないと不調になっております。蒸し暑いです。そんなわ…

  2. 自動販売機

    未分類

    自動販売機で販売されている飲み物の値段の種類→8

    ▲これは普通の駅の自動販売機。ここには100円、110円、120円、1…

  3. 未分類

    銀座で行われた五輪パレードを間近で見ることができた!

    8月20日月曜日に銀座のど真ん中で行われた五輪パレードに行ってきました…

  4. 未分類

    2013年上半期の流行語大賞候補5個を挙げてみた!

    2013年も残すところ半分となりました。2013年を半分振り返る意味で…

  5. 未分類

    MacのAutomatorを使って選択したテキストをMarkdownからHTMLに変換する方法

    最近は、Markdown記法に注目です。このブログでは最近Markdo…

  6. ブロックメモ

    未分類

    ブロックメモを机に置く事で就寝前や起床後のアイデアを見逃さない!

    iPhoneがあるおかげで、日常においてメモを書こうと思えばiPhon…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. smartever

    Evernote

    SmartEverのワンポイントな使い方
  2. Falcon

    iPhoneアプリ

    ホットな話題を知るのにFalconが最適!Twitterのトレンドを含んだツイー…
  3. swallows

    未分類

    バレンティン選手の56号57号ホームランを神宮球場で生観戦!
  4. iPhone 5s

    ソフトバンクオンラインショップでiPhone 5sの予約完了。
  5. Pocket

    ブログ運営

    FC2ブログでPocket用ボタンを設置する方法とその利点
PAGE TOP