iPhoneアプリ

JPEGとPNGの読み方今まで間違えてた・・・

画像ファイルの拡張子としてJPEGやPNGがありますが、この読み方、今まで「じぇーぴーいーじー」「ぴーえぬじー」と読んでいました。

まさかの読み間違えしていました。どんな風に読むかご存知でしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

JPEGはジェイペグ、PNGはピング

見出し通りです。

JPEGは、Joint Photographic Experts Groupの略で、PNGはPortable Network Graphicsの略です。

この他に、GIFはGraphics Interchange Formatの略です。

一つ勉強になりました。

最後に今回学んだことを使ってみます。

~~

いつもパソコンでブログを仕上げる時に画像圧縮しているMacアプリを紹介しておきます。

ジェイペグ形式の画像は、JPEGmini Lite

ピング形式の画像は、PNGminiで圧縮しています。

それぞれ以下の記事で使用感を書いていますので良かったら是非。

JPEGmini
価格: ¥3,500

PNG mini
価格: ¥240
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. Quicka2 - 検索を快適に
  2. Falcon

    iPhoneアプリ

    WBCの楽しみ方~Falconで#wbcと検索して観戦する

    現在WBCが行われており、日本が活躍していますね。特に台湾戦は…

  3. Picport
  4. netprintアプリ

    iPhoneアプリ

    iPhone・スマートフォン内にある書類データ(pdf,Wordなど)をセブンイレブンで印刷する方法…

    以前、セブンイレブンでiPhoneにある写真を印刷する方法を紹介しまし…

  5. iphone版skitch

    iPhoneアプリ

    iPhoneでの画像加工に欠かせないSkitchが、太さ調節が5段階&文字入力形式が進化した!

    最近はiPhoneでブログの下書きの大部分を行うようになってきました。…

  6. iPhoneアプリ

    MyShortcuts+Viewer →Clipped→Gunosyをスムーズに起動しPocketへ…

    Gunosyの記事を、後で読むサービス「Pocket」で読むための方法…

コメント

    • まんさく
    • 2015年 1月 27日

    ただpngは、ネットワーク系界隈ではあえて「ぴーえぬじー」と読むことも多いようです。理由は ‘ping’ というネットワークコマンドがあり紛らわしいから。
    もっとも本当は ping は「ぴん」と読むのが本来なんですが、あえて ‘g’ を読むようです。「pingを打つ」「pingを通す」などと使います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. webサービス

    Macで撮影したスクリーンショットを自動でDropboxに保存できるようになった…
  2. floodgate for iOS

    将棋

    iPhone・Androidスマホでコンピュータ将棋ソフトの対局を観戦できるアプ…
  3. iPhoneアプリ

    iPhone画面を録画出来るDispRecorderがリジェクトされたようです
  4. MyShortcuts+Viewer

    ブログ用アプリ

    MyShortcutsを利用して通知センターからクリップボードの中身をDraft…
  5. mac-yokutsukau

    Mac

    【Mac】Finderの「よく使う項目」に特定の項目を追加する方法
PAGE TOP