毎日ブログを更新するモチベーションがどこから湧くのか

ブログを始めてから1年と3ヶ月が経ちました。Macを購入してから、ブログを更新する手間がだいぶ省けた気がします。

それでも、ブログを毎日更新するには、それなりのモチベーションが必要だと感じます。

今回は、毎日ブログを更新するモチベーションがどこから湧いているのか、明確な答えを提示してみました。

スポンサーリンク

毎日ブログを更新するモチベーションはどこ由来?

僕が読み手だった場合を考えます。

その時に、読みたいブログはどんなブログか?という質問をぶつけます。

その答えは、ズバリ毎日何かしらの更新がある事です。

毎日更新されているブログというのは、常に新しい情報が入ってくる可能性があるということです。

自分が読みたいブログならば、このようなブログだと思っています。だからこそ、毎日更新がずっと続いているんだと思います。

毎日ブログを更新するために工夫している事に関しては、先日以下の記事を書きました。

ブログ購読者数172人も大きい

今までGoogle Readerの購読者数を調べようとしても「不明」と出ていたのですが、1週間前に見た所、何と172人もの方に当ブログを購読してもらっていることが判明しました。

Google リーダー  605
▲不明から突然の172人なので驚きです。

読者の方がいるとわかったことも、毎日更新するモチベーションの支えの1つとなっています。

まとめ

毎日更新出来ているのは、読者の方がいるからだと思っています。これからも自分が楽しめる&少しでも誰かの役に立つ記事を生成できたらと思います。

ブログ運営
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント