衣服にスプレーするだけで冷感持続するシャツクールは熱中症対策に断然オススメ!

記事内に広告が含まれています。

最近の猛暑は異常です。高知県の四万十市では国内最高の41.0度も記録し、4日間40度超えという記録も打ち立てました。

関東の暑さも例外ではありません。当然ながら、熱中症対策が必要になってきます。

そこで、小林製薬から発売されている「シャツクール」というスプレーを購入してみました。衣服にスプレーするだけできた時に涼しくなるという商品です。

夏には効果抜群の快適さを得られたので、紹介しようと思います!これは本当にいい!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

汗をかく度にひんやり持続「シャツクール」を購入!


▲こちらが今回、熱中症対策のために購入した「シャツクール」です。見た目からして涼しいね!


▲スプレーする時には、青いストッパーを右に倒します。この状態だと出ます。

熱中症対策に有効なシャツクールの使い方

シャツクールの使い方は至ってシンプルです。

涼しさを感じたい所にスプレーするだけという直接的アプローチ。

汗がスプレーと反応すると、涼しくなるという仕組みになっています。スプレーの中身は、「エタノール」と書いていました。


▲衣服を裏側にして、背中、脇、腹の部分に2回ずつシュッシュッとするだけです。これだけでスースー感が半端ないです。

効果はスプレーをかけた後に衣服を着てから約1分後に徐々に感じてきます。

スプレーの回数についてですが、説明書には、

  • 涼しさを感じたい所に3~5回スプレーする

とありました。

実際の所は、3回で十分涼しくなります。5回とかスプレーしすぎじゃないかと思ってしまいました。

僕は2回ずつで利用しています。2回で十分です。

スプレーを使った時のスースー感とは

スプレーしてスースーする感じは、ボディシートで身体を拭いた時に感じるものと同様のものです。

スプレーの効果持続時間

スプレーした効果は約1分後から表れると書きました。

そして、どれくらい効果が持続するかというと、約1時間半です。(2回スプレーした場合)

スプレーをもっとかけておけば、持続時間は長くなるのでしょうが、あまりにもかけすぎると、逆に体が痛くなってしまいます。

よって現実的な使い方としては、効果がなくなったらスプレーをかけるといった使い方をする必要があると思います。

持ち運ぶ際にも気になる大きさではないですし、漏れる心配もない設計にもなっています。(ストッパーがあるため)

こんな時にスプレーすると良さそう

具体的な場面としては、

  • 起床直後
  • 出掛ける直前
  • 帰宅直後
  • 就寝直前

です。

特に出掛ける直前には絶対スプレーしたいものです。家を出てからの初速度(歩行スピード)が変わってきます。

スプレーをしておくと涼しさを感じることが出来るので、スイスイと進む事が出来ます。本当です!

ポイントポイント毎で適切に利用していく事で、涼しさを長く感じる事が出来そうです。

猛暑が続いていますが、こういった有効なアイテムを使って熱中症を防ぎ、夏を乗り切りたいですね。

もちろん、水分、塩分補給もお忘れなく。

製品全般レビュー
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント