iPhoneアプリ

通勤&通学に活躍!遅延したらプッシュ通知してくれるJR公式アプリが登場!

JRから列車運行情報を通知してくれる公式アプリが登場しました。

このアプリの特徴としては、指定した路線で列車が遅延したら、iPhoneに通知される仕組みになっている事です。

通常、実際に駅に着いてみてダイヤ通りの運転なのか遅延しているのかがわかりますが、このアプリを入れて設定しておけば、列車が遅れたらプッシュ通知してくれるので、通勤&通学に活躍しそうなアプリです。

簡単に使い方を紹介しようと思います

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MY路線設定が行えるようにする


▲自分が利用する路線での運行情報の通知を受け取るには会員登録が必要です。


▲会員登録が終わったら通知してほしい路線を選びます。複数選択が可能です。

通知のされ方


▲指定した路線の運行が遅れたり見合わせになると、iPhoneにプッシュ通知で届きます。


▲タップして開いてみると、アプリが起動し、運転見合わせの詳細を確認する事が出来ます。直接アプリを起動できるのが便利です。


▲MY路線一覧です。

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリのココが便利!

このアプリの良い所は、

  • 自分の指定した路線を複数登録できる点
  • 列車が遅延or運転見合わせしたらプッシュ通知で知らせてくれる点
  • JR公式アプリ

の3つだと思います。

通勤、通学でJRを利用している方は多いと思います。自分が利用している路線を登録しておくと大変便利だと思います。

以前紹介したTwitterアカウントを利用した運行情報の確認より断然便利です笑

ただ、今回したアプリは、JR専用となっているので、各社私鉄の場合、Twitterアカウントで確認するのは有用だと思います。

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ
価格: 無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iPhoneアプリ

    iPhoneを購入して一番最初にダウンロードしたアプリは何だ??

    iPhoneアプリは今までに473個ダウンロードしました。無料のアプリ…

  2. iPhoneアプリ

    iPhoneアプリ「netprint」と「netprint 写真かんたんプリント」の違い

    以前に、iPhoneアプリの「netprint 写真かんたんプリント」…

  3. iPhoneアプリ

    いいタイミング!連絡先バックアップの通知機能が魅力的!

    携帯電話の機種を変更したり、携帯電話をなくした後、スムーズに連絡先を移…

  4. iPhoneアプリ

    将棋連盟Live中継アプリのトップ画像背景を固定する事が出来た!

    プロの将棋棋士の棋戦の棋譜と解説を月額500円(もしくは3ヶ月1400…

  5. iPhoneアプリ

    IFTTTを使ってiPhoneのスクリーンショットを自動でDropboxに保存する方法

    IFTTTというiPhoneアプリが、iPhoneのスクリーンショット…

  6. iPhoneアプリ

    iPhone画面を録画出来るDispRecorderがリジェクトされたようです

    以前このブログで紹介したiPhone画面を録画出来るアプリ「DispR…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 関数電卓

    iPhoneアプリ

    iPhone純正アプリの電卓に関数電卓が備わっていた!
  2. reflector

    webサービス

    Reflectorの無料版は10分まで→その後使用するには10分待つ必要有り
  3. smartever

    Evernote

    リストに最適!SmartEverを使ってEvernoteの特定ノートをホーム画面…
  4. markee

    iPhoneアプリ

    Markeeで、ステータスバーが一瞬で消せるようになった!
  5. 駅すぱあと

    iPhoneアプリ

    青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ
PAGE TOP