通勤&通学に活躍!遅延したらプッシュ通知してくれるJR公式アプリが登場!

JRから列車運行情報を通知してくれる公式アプリが登場しました。

このアプリの特徴としては、指定した路線で列車が遅延したら、iPhoneに通知される仕組みになっている事です。

通常、実際に駅に着いてみてダイヤ通りの運転なのか遅延しているのかがわかりますが、このアプリを入れて設定しておけば、列車が遅れたらプッシュ通知してくれるので、通勤&通学に活躍しそうなアプリです。

簡単に使い方を紹介しようと思います

スポンサーリンク

MY路線設定が行えるようにする


▲自分が利用する路線での運行情報の通知を受け取るには会員登録が必要です。


▲会員登録が終わったら通知してほしい路線を選びます。複数選択が可能です。

通知のされ方


▲指定した路線の運行が遅れたり見合わせになると、iPhoneにプッシュ通知で届きます。


▲タップして開いてみると、アプリが起動し、運転見合わせの詳細を確認する事が出来ます。直接アプリを起動できるのが便利です。


▲MY路線一覧です。

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリのココが便利!

このアプリの良い所は、

  • 自分の指定した路線を複数登録できる点
  • 列車が遅延or運転見合わせしたらプッシュ通知で知らせてくれる点
  • JR公式アプリ

の3つだと思います。

通勤、通学でJRを利用している方は多いと思います。自分が利用している路線を登録しておくと大変便利だと思います。

以前紹介したTwitterアカウントを利用した運行情報の確認より断然便利です笑

ただ、今回したアプリは、JR専用となっているので、各社私鉄の場合、Twitterアカウントで確認するのは有用だと思います。

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ
価格: 無料
posted with アプリーチ
iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント