過去記事を読んでもらうために行った工夫

ブログを続けていると、だんだんと読者が増えていきます。通常、読者が閲覧する記事と言えば、最新記事であることがほとんどだと思います。

ブログという媒体の性質上、当然最新記事の方がアクセスしやすい訳であり、過去記事へたどり着きにくくなっています。

そこで、過去記事も出来れば読んでもらおうという仕掛けをおこなってみました。

スポンサーリンク

今までの問題点

今まで思っていた事は、

  • PC版だとサイドバーから過去記事へアクセスしやすい
  • スマートフォン版だとサイドバーが無いので、過去記事へのアクセスがしにくい

ということです。スマートフォンでのアクセスがPCよりも多いので、スマートフォンでも何とか過去記事へのアクセスを容易にする工夫が必要だと思いました。

過去記事を読んでもらうために行った工夫

過去記事を読んでもらうために行った工夫は、過去記事セレクション記事へのリンクを、各記事の末尾に設置したことです。そのために、まずは過去記事セレクションの記事を作成した訳です。→公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました

このリンクを、以下のように設置しました。

●過去記事セレクション●
当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました

各記事の末尾に設置した紹介記事は、PC版、スマートフォン版で、それぞれ以下のように表示されるようにしました。

毎日ブログを更新するために工夫している2つのこと
▲PC版


▲スマートフォン版

アクセスがどうなるか

これでスマートフォン版でのページビューが多少でも増えればと思っています。過去記事への誘導リンクを設置する事は、読者にとってもブログ運営者にとっても有益な事だと思います。

ブログ運営
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント