Facebookのソーシャルプラグイン(Like Box)をFC2ブログのサイドバーに設置する方法

記事内に広告が含まれています。

前回の記事(ブログ用に、実名非表示のFacebookページを作成した)で書いたように、ブログ用のFacebookページを作成しました。

Like-Box
▲そこで、Facebookページを作成した事を紹介するために、ブログ(PC)のサイドバーに、上記のようなFacebookボックス「Like Box」を設置したので、その手順を残しておこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Facebookのソーシャルプラグイン(Like Box)をFC2ブログのサイドバーに設置する方法

Facebookのソーシャルプラグイン(Like Box)をブログに設置するにあたって、以下の記事を参考にさせていただきました。スクリーンショットが豊富で非常に参考になりました。

多少仕様が異なることもありましたので、手順を記しておこうと思います。

まずは、Like Box作成ページへアクセスします。
https://developers.facebook.com/docs/plugins/like-box-for-pages/

Facebookページ
▲そして、上記の空欄を埋めます。

  • Facebook Page URL(Facebookページを作成した時に決めたURL)
  • Width(横幅)
  • Height(縦幅)
  • Color Scheme(色はlight、darkから選択)

4つの項目を入力し終わったら、Get Codeを選択しました。

Facebookページ
▲すると、①、②のコードが生成されます。

①は、bodyタグの直後に記述しました。また、②は、Like Boxを設置したい場所(PC版のサイドバー)に記述しました。

FC2ブログの場合で具体的に説明します。

①のコード

Facebookページ
▲FC2ブログの「設定」→「テンプレートの設定」を選択します。

Facebookページ
▲そして、PCテンプレートのHTML編集画面において、bodyタグの直後に①のコードを貼付けました。

②のコード

Facebookページ
▲FC2ブログの「設定」→「プラグインの設定」を選択します。

Facebookページ
▲そして、PC用の「公式プラグイン追加」を選択します。

Facebookページ
▲その中で、「拡張プラグイン」の「フリーエリア」を追加します。

Facebookページ
▲そして、図のようにフリーエリア内容の変更という場所に、②のコードを貼付けます。タイトルは適宜入れてください。入力し終わったら、一番下の「追加」を選択します。

以上で終了です。

Like-Box
▲このような感じで、PC版のサイドバーに表示されるようになりました。

次回はFacebookに更新情報を流すようにする

Facebookページは作った。ブログにもLike Boxを作った。準備はいいか。

答えは「いいえ」

このままだとFacebookページにはブログの更新情報が流れません。

というわけで、次回はFacebookページにブログの更新情報を通知する設定を書こうと思います。

ブログ運営
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント