毎日の情報収集で大変お世話になってきたGoogle Readerが、2013年7月1日をもってGoogle Readerのサービスを中止することを発表しています。
1年4ヶ月前にiPhoneを購入して以来、Google Readerサービスを利用してRSS経由で情報を得てきました。非常に効率化できました。
iPhoneを購入する以前は、お気に入りのサイトはブックマークをしておき、アクセスするものだと思っていましたが、記事が更新されると自動で集約してくれるプラットフォームが出来たのは驚きでした。
これはRSSリーダーアプリが整っていることも要因にあげられました。
さて、そのGoogle Readerが2013年7月2日から使えなくなるというのは衝撃的なニュースでした。以下が、Official Google Reader Blogです。(英語)
Official Google Reader Blog: Powering Down Google Reader
サイトに関してざっくり要約してみると、
- 廃止の理由は、Google Reader利用者の減少
- 他のサービスへの移行期間として、サービス終了までに3ヶ月の期間を設けた
といった事が書かれています。
今までGoogleの提供するGoogle Reader1本に依存していたので、代替サービスを今後検討していかなければなりません。
今までiPhoneアプリのRSSリーダーも意味をなさなくなってしまうのではないでしょうか。衝撃的です。
なお、今までのReaderの記事を残す作業は、こちらから行えるようです。
さて、どうしよう。Livedoorリーダーか?しばらく考えてみます。
コメント