TextExpanderのスニペットが全部消えたけど、Mac版のバックアップ機能で復活

記事内に広告が含まれています。

ブログを書く上で本当にほんとに本当にほんとに欠かせないTextExpanderですが、今朝、iPhoneで新しくスニペットを登録しようとした時に、クラッシュしてデータが全て吹き飛びました。

Dropboxに連携してあるからいいやと思って、Dropboxと再び連携したのですが、この時、誤ってiPhone側のスニペットデータをDropboxにあるデータと置き換えてしまったことにより、Mac側でもiPhone側でも初期状態のデータに戻ってしまいました。

やっちゃいけないうっかりパータン。この時の愕然と来たらもう・・・

そんなわけで、必要になったら登録していくスタンスをとろうかと思っていましたが、Mac版のTextExpanderを弄っていたら、バックアップ機能を発見しました。この機能により、以前まで使用していたスニペットが取り戻せたという出来事を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スニペットを消してしまっても復活出来るバックアップ機能の使い方

僕TextExpanderのbackupに関しては、なんにも登録した覚えはありませんでした。元々からそのような機能だったのだとしたら、それはもう素晴らしいです。さすが、Mac版3000円のことはあります。

TextExpander 1303141638
▲まずTextExpanderを開くとメニューバーの部分にPreferenceと言う部分があるので、そこを押すと、

Textexpander 1303141637
▲Backup項目があります。どうやらバックアップが自動で作成されているという事がわかります。

Textexpander 1303141635
▲じゃあどこからバックアップデータを利用出来るの?という話です。ツールバーから、バックアップから再現出来るような項目を発見しました。Restore Data from Backupsを選択すると、

Textexpander 1303141639
▲全部で8つのバックアップデータが存在しました。データが消える直前の3月1日のを選択しました。

TextExpander 1303141638
▲すると初期状態だったのが、

TextExpander 1303141642
▲以前の状態に復活しましたーーーー涙

いやー本当に助かった。全部再度打ち込もうとなると相当な時間がかかるので、恐ろしいです。

バックアップに関して

Textexpander 1303141637
▲バックアップに関しては、上記画面で色々と設定する事ができます。
Perform automatic backups of TextExpander dataは、

  • Hourly(1時間毎)、
  • Daily(毎日)
  • Weekly(1週間毎)
  • Monthly(1ヶ月毎)

から選択出来ます。僕はDailyにしておきました。

Maximum number of backup filesは、5,10,25,50,100,200,無制限から選択出来ます。僕は今まで5となっていましたが、これを機に100にしておきました。でもバックアップは8つ作成されていましたので、よくわかりません。

復活したTextExpanderのおかげで、これからも平常運転でブログを運営出来そうです。iPhoneでもブログを書く身としてはiPhoneでも続けてTextExpanderを利用出来る事が一安心です。

以上、個人的big newsと解決法でした。

TextExpander (Legacy)
価格: ¥600
追記

現在、Mac版のTextExpanderは、MacAppStoreでは販売されていません。公式HPからダウンロードする形となっており、月額課金制です。
TextExpander | Communicate Smarter

ブログ用アプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント