ブログ用アプリ

TextExpanderのスニペットが全部消えたけど、Mac版のバックアップ機能で復活

ブログを書く上で本当にほんとに本当にほんとに欠かせないTextExpanderですが、今朝、iPhoneで新しくスニペットを登録しようとした時に、クラッシュしてデータが全て吹き飛びました。

Dropboxに連携してあるからいいやと思って、Dropboxと再び連携したのですが、この時、誤ってiPhone側のスニペットデータをDropboxにあるデータと置き換えてしまったことにより、Mac側でもiPhone側でも初期状態のデータに戻ってしまいました。

やっちゃいけないうっかりパータン。この時の愕然と来たらもう・・・

そんなわけで、必要になったら登録していくスタンスをとろうかと思っていましたが、Mac版のTextExpanderを弄っていたら、バックアップ機能を発見しました。この機能により、以前まで使用していたスニペットが取り戻せたという出来事を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スニペットを消してしまっても復活出来るバックアップ機能の使い方

僕TextExpanderのbackupに関しては、なんにも登録した覚えはありませんでした。元々からそのような機能だったのだとしたら、それはもう素晴らしいです。さすが、Mac版3000円のことはあります。

TextExpander 1303141638
▲まずTextExpanderを開くとメニューバーの部分にPreferenceと言う部分があるので、そこを押すと、

Textexpander 1303141637
▲Backup項目があります。どうやらバックアップが自動で作成されているという事がわかります。

Textexpander 1303141635
▲じゃあどこからバックアップデータを利用出来るの?という話です。ツールバーから、バックアップから再現出来るような項目を発見しました。Restore Data from Backupsを選択すると、

Textexpander 1303141639
▲全部で8つのバックアップデータが存在しました。データが消える直前の3月1日のを選択しました。

TextExpander 1303141638
▲すると初期状態だったのが、

TextExpander 1303141642
▲以前の状態に復活しましたーーーー涙

いやー本当に助かった。全部再度打ち込もうとなると相当な時間がかかるので、恐ろしいです。

バックアップに関して

Textexpander 1303141637
▲バックアップに関しては、上記画面で色々と設定する事ができます。
Perform automatic backups of TextExpander dataは、

  • Hourly(1時間毎)、
  • Daily(毎日)
  • Weekly(1週間毎)
  • Monthly(1ヶ月毎)

から選択出来ます。僕はDailyにしておきました。

Maximum number of backup filesは、5,10,25,50,100,200,無制限から選択出来ます。僕は今まで5となっていましたが、これを機に100にしておきました。でもバックアップは8つ作成されていましたので、よくわかりません。

復活したTextExpanderのおかげで、これからも平常運転でブログを運営出来そうです。iPhoneでもブログを書く身としてはiPhoneでも続けてTextExpanderを利用出来る事が一安心です。

以上、個人的big newsと解決法でした。

TextExpander (Legacy)
価格: ¥600
追記

現在、Mac版のTextExpanderは、MacAppStoreでは販売されていません。公式HPからダウンロードする形となっており、月額課金制です。
TextExpander | Communicate Smarter

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. TextExpander
  2. するぷろ

    ブログ用アプリ

    するぷろが遂にiPad対応&リアルタイムプレビュー機能を搭載!

    本日ブログエディタのするぷろの大規模アップデートがありました。具体的な…

  3. ブログ用アプリ

    dlvr.itで1日1回大体決まった時間にブログの更新通知を行う方法

    ブログの更新通知にはdlvr.itサービスを利用しています。今まではブ…

  4. するぷろ

    ブログ用アプリ

    ブログ用加工なし写真のアップ&下書きは「するぷろ」に任せよう!

    ブログの記事を書くときに、全てパソコンでやった方が早いように思いますが…

  5. ブログ用アプリ

    MarkeeがiOS 7に対応!スポットライト機能も安定した!

    先日のMarkeeのアップデートで、iOS 7のデザインになりました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 柿木将棋 for iPad

    将棋

    柿木将棋 for iPhoneは形勢判断の数値が表示されるので面白い
  2. smartever

    Evernote

    SmartEverのワンポイントな使い方
  3. redbull

    未分類

    Red Bullの缶の蓋には雄牛が潜んでいる
  4. wet-tissue

    iPad mini

    強力ウェットティッシュでiPad miniの汚れを拭き落とした!
  5. youtube

    webサービス

    YouTubeにアップロードしてからでも動画をトリミング出来る!
PAGE TOP