Chrome拡張機能「Keyconfig」ショートカットでブックマークレット起動できるのが便利!

記事内に広告が含まれています。

普段使っているショートカットには限界があります。デフォルトであるショートカットをさらに便利に使うために、無料のChrome拡張機能のKeyconfigを導入してみました。

導入すると、ブログを書くときに使っていたブックマークレットをショートカットで起動することができ、スムーズに必要なhtmlタグを取得することが可能になりました。

また、ブログを書く際だけでなく、特定のページへジャンプするショートカットも作成できるので、快適にwebサーフィンできると思います。
てなわけで、設定方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

特定のページへジャンプするショートカット設定方法

Keyconfigに初めから設定されているショートカットもありますが、新たに設定する場合を説明します。
Keyconfigをダウンロードしたら、まず、右側にあるツールからChromeの設定を選択します。
0915Google Chrome 003

そして、拡張機能を選択した後、オプションを選択します。
GoogleChromeKeyconfig11

すると設定画面が出てきます。Actionのタブを選択してから、図の部分をタップし、任意のショートカットを押します。同時押し&順番押しができます。
0915x2Chrome Keyconfigxactions

ここでは、command+kと押しました。commandはCと表示されます。押し終わったらAddを選択します。
Chrome Keyconfigactions2 1

次に、図のアクションなしをクリックします。
Chrome Keyconfigactions3

そしてgo to #1を選択
Chrome Keyconfigactions4

URLとNAME(任意の名称)を入力します。このとき、URLにはhttp://www.~はもちろん入力OKですが、ブックマークレット(bokmarklet)も入力することができます。
Chrome Keyconfigactions5

ここでは、商品紹介ブログパーツのカエレバのブックマークレットを入力しました。これで設定は完了です。
Chrome Keyconfigactions6

使用方法

使用方法といっても簡単です。web上で先ほど設定したショートカットキーを押すだけです。今回の説明では、ブックマークレットを入力したので、Amazonの商品ページへ行って、ここで先ほど作成したショートカット command+kを押します。
AmazoniPhone5casecover001

通常通りタグが生成されます。
Shouhinshoukai22

後はこれをコピーしてタグを貼付ければこんな風に紹介できます。(なぜかカエレバの紹介になっていました。)

他の機能

Clipboardのcopy url and title as htmlはブログでサイトを紹介するときに使えそうなショートカットです。
ChromeKeyconfigactions002
こんな感じ→日々の観察ブログ

タブ操作のopen #1 in new tabも便利です。指定したページを新しいタブで開けるので、定期的に行くページにショートカットを割り当てると便利だと思います。
ChromeKeyconfigactions004

デフォルトで色々な操作を指定できるので、かなりChromeでの操作を楽にできることと思います。快適にwebサーフィンをしたい方は是非Keyconfigを導入してみてください。

webサービス
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント