iPhoneアプリ

Iconizerを使って通知センターに「ホームに戻る」ボタンを設置する方法

urlスキームを入力して、通知センターからアプリを起動するためのアプリ(FlashLaunch,Apprise)はAppStoreからリジェクトされてしまいましたが、Iconizerを使えば、通知センターから、ホームに戻るボタンを作ることができるので、その方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

追記 2012年9月27日

※iOS6.0では、この機能が使えなくなっています。

追記 2012年10月2日

※Iconizerのアップデートにより、Iconizerではこの機能が再び使えるようになりました。

ホームに戻るボタン設置方法

まず、iPhoneで通知できる環境を整えます。設定>通知と進み、Iconizerを選択します。
IMG_0605

そして、図のように通知センターをオンにし、表示を最新の10件、通知のスタイルをバナー形式にします。これで、iPhone側での設定は終了です。
IMG_0606

Iconizerを起動します。まず、左上の歯車をタップします。
IMG_0596

そして、実行履歴をオンにしておきます。
IMG_0597

さて、いよいよ本題です。新しいアイコンの作成をタップします。
IMG_0598

そして、URLを直接入力する、をタップします。
IMG_0599

このようになるので、図のように埋めてください。URLの部分は、home://と入れてください。ただし、画像は何でもよいです。
IMG_3205  IMG_0600

埋め終わったら、「作成する」を押し、「はい」を押してください。すると、画面上部に通知バナーが出てきます。
IMG_0601

そしたら、一旦Iconizerに戻り、左上の歯車をタップして、実行履歴をオフにしてください。(オンのままだと、通知センターからHomeを押すたびに、通知センターに履歴が残ってしまいます。)
IMG_0603

通知センターを見てみると、ありますあります!先ほど作ったHomeのバナーが!これをタップすると、ホーム画面に戻ることができます。
IMG_0604

ホームボタンの代わりではない

以上の方法で、通知センターからホームに戻ることが可能となりましたが、完全にiPhoneのホームボタンの代わりになったわけではありません。通知センターからの方法では、ホームボタンのダブルクリックはできません。

こちらの記事  iPhoneのホームボタンの効きを長持ちさせる方法  では、AssistiveTouchがホームボタンの代わりになることを書いています。

その点がAssitiveTouchと異なるところですが、その点さえふまえれば、このホームに戻るためのボタンは、iPhoneの画面を占拠することなく、うまく通知センターを活用していて、ホームボタンの負担軽減に役に立つと思います。

ただし、このアプリも通知センターの本来の使い方をしていないので、Appleからいつリジェクトされてもおかしくない気がします。興味のある方は、お早めにどうぞ。

アイコンdeダイヤル – Iconizer
価格: ¥120
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iPhoneアプリ

    もしiPhoneアプリを10個しか入れられないとしたら??

    もしもiPhoneアプリが10個しかダウンロードできないとしたら自分な…

  2. gunosy

    iPhoneアプリ

    Gunosyの配信メールをEvernoteに送って検索できる環境を整えた

    GunosyというiPhoneアプリは、Twitterアプリと連携して…

  3. iPhoneアプリ

    Simple RSS Push+でフィードを取得出来ない→再インストールで解決

    以前に、お気に入りのブログが更新されたらプッシュ通知してくれるiPho…

  4. iPhoneアプリ

    「20log?=6」と手書き入力すると自動で解がわかるiPhoneアプリ「MyScript Calc…

    App Storeのオススメアプリを眺めていたら、面白い計算アプリに出…

  5. iPhoneアプリ

    Quicka2からカレンダーアプリ「Moca」に予定を追加出来るようにした

    前回は、純正カレンダーが使いにくいという話をぼそっと書きました。→iP…

コメント

    • kenroafrocuban
    • 2012年 9月 25日

    iOS6になってから、ホームに戻るのが上手く機能しなくなりました。
    正確には一度Iconizerへ飛び、もう一度同じ動作をすることでやっとホームに戻ります。
    私だけでしょうか。。重宝していただけに残念です。

    • nasimeya
    • 2012年 9月 27日

    > iOS6になってから、ホームに戻るのが上手く機能しなくなりました。
    > 正確には一度Iconizerへ飛び、もう一度同じ動作をすることでやっとホームに戻ります。
    > 私だけでしょうか。。重宝していただけに残念です。
    kenroafrocubanさんコメントありがとうございます。私のiPad 3rd(iOS6.0)でも全く同じ症状が出ています。iOS6からは、home:でホーム画面にとべなくなったようですね。

    • kenroafrocuban
    • 2012年 10月 02日

    こんにちは。
    アップデートが出てホームに戻れるようになりましたね!
    良かったです。

    • nasimeya
    • 2012年 10月 02日

    kenroafrocubanさん
    僕もiPadで確認しました。home:復活して良かったですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. Sleep Cycle alarm clock

    iPhoneアプリ

    睡眠リアルタイム解析アプリ「Sleep Cycle alarm clock」で起…
  2. iPhone

    Safariで見ているページをJanetterでつぶやくブックマークレット
  3. youtube

    iPhoneアプリ

    YouTubeアプリがiPhone5とiPadに対応!
  4. webサービス

    AmazonStudent会員向けに2000円クーポン券がメールで配信されていた…
  5. latex

    TeX

    Mac MavericksでTeXを導入する方法
PAGE TOP