Iconizerを用いて通知センターからbluetoothのオンオフを切り替える方法

前回のエントリ  Iconizerを使って通知センターに「ホームに戻る」ボタンを設置する方法  と同様の方法で、Bluetoothのオンオフを通知センターからできるので、その方法を紹介したいと思います。

追記 2012年9月27日 
※iOS6.0では、この機能が使えなくなっています。

スポンサーリンク

通知センターからBluetoothのオンオフを切り替える方法

まず、iPhoneで通知できる環境を整えます。設定>通知と進み、Iconizerを選択します。
IMG_0605

そして、図のように通知センターをオンにし、表示を最新の10件、通知のスタイルをバナー形式にします。これで、iPhone側での設定は終了です。
IMG_0606

Iconizerを起動します。まず、左上の歯車をタップします。
IMG_0596

そして、実行履歴をオンにしておきます。
IMG_0597

さて、いよいよ本題です。新しいアイコンの作成をタップします。
IMG_0598

そして、URLを直接入力する、をタップします。
IMG_0599

このようになるので、図のように埋めてください。URLの部分は、bluetooth:と入れてください。ただし、画像は何でもよいです。
IMG_3205  IMG_0779

埋め終わったら、「作成する」を押し、「はい」を押してください。すると、画面上部に通知バナーが出てきます。
IMG_0613

そしたら、一旦Iconizerに戻り、左上の歯車をタップして、実行履歴をオフにしてください。(オンのままだと、通知センターからHomeを押すたびに、通知センターに履歴が残ってしまいます。)
IMG_0603

通知センターを見てみると、先ほど作ったBluetoothがあると思います。
IMG_0611

これをタップすると、ホーム画面に戻りますが、しっかりとBluetoothがオンからオフ、オフからオンに変わります。

IMG_0608  IMG_0609

ホーム画面にBluetoothのボタンを設置するには

先ほどのこの画面で、画面下部のマークを押します。
IMG_0612

そして、ホーム画面に追加をタップすれば、
IMG_0607

ホーム画面に追加されます。
IMG_3223

ただし、このアプリは通知センターの本来の使い方をしていないので、FlashLaunch、Appriseのように、Appleからいつリジェクトされてもおかしくない気がします。興味のある方は、お早めにどうぞ。

iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント