将棋

iPhoneでオンライン将棋対戦するなら将棋ウォーズアプリがオススメ!

今までiPhoneで将棋というと、自分はコンピュータ将棋との対戦のみやっていました。

iPhoneアプリの例で言えば、柿木将棋などです。

しかし、最近はiPhoneのオンライン将棋対戦アプリ「将棋ウォーズ」が盛り上がっていました。

オンライン将棋はいいやとなぜか思っていたのですが、手を出してみた所、普通にはまりました。

利用している人がもの凄く多いので、すぐに対戦相手が自動で見つかるのと、相手がミスをする、というのも対人間の魅力だと感じました。

今回は、iPhoneでオンライン将棋対戦をするなら一択である「将棋ウォーズ」の遊び方や課金制度について紹介しようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

将棋ウォーズの無料版と課金版の違い

iPhoneのオンライン将棋対戦アプリ「将棋ウォーズ」は、無料のままでも遊べるし、課金制度もあります。

対局に関して、無料と課金の違いを説明します。

  • 無料版は、1日3局までオンライン対戦可能
  • 課金版は、チケットを購入する事で○○日間指し放題
    • 30日350円
    • 60日700円
    • 90日1000円
    • 180日1800円

課金版の基本的な料金は、30日で350円となっており、まとめて長期間のチケットを購入する事で、少し割引がつくようになっています。

まずは無料版で遊んでみて、もっと指したいと思ったら、30日350円の課金をすればいいと思います。

将棋ウォーズの課金版の注意点

将棋ウォーズの課金版について、注意点があります。

将棋ウォーズの中では、WP(ウォーズポイント)が使われています。

30日350円の指し放題チケットを購入するためには、WPが必要です。

将棋ウォーズストア内では、WPを購入する形が取られています。

WPの最低価格は、400円(400ウォーズポイント)です。

つまり、遊び放題チケットを初めて購入する時には、最低でも最初に400円が必要だということです。

将棋ウォーズの30日350円指し放題チケット購入(課金)の手順

将棋ウォーズの無料版で遊んでみて、これは楽しいと思ったので、速攻課金する事にしました。

その将棋ウォーズで、30日350円の指し放題チケットの購入の仕方を以下に記します。

将棋ウォーズ

▲トップページの真ん中ボタンをタップし(左)、年齢確認をタップします。未成年が課金しすぎないように、かならず正しい年齢を選びましょうね(右)。

将棋ウォーズ

▲そして、WPポイントを購入します。WPは、ウォーズポイントの略で、指し放題パスポートなどを購入するために使います(左)。購入をタップすると確認画面が出るので、購入するをタップします(右)。

将棋ウォーズ

▲ウォーズポイントを購入したら、早速30日指し放題のパスポートを購入します。350WPが必要です(左)。取得を押して取得します(右)。

将棋ウォーズの遊び方

将棋ウォーズ

▲アプリトップ画面から、対局開始を選択します(左)。そして、対局条件を選択し(10分切れ負け)、対局開始を選択します(右)。

将棋ウォーズ

▲すると、自動で数秒で対戦相手を選んでくれます。デフォルトのアバターは、顔面真っ黒で怖いです。(左)。自動で先手後手が決められ、対局開始です。自分の持ち時間は、右下に表示されています(右)待ったはなしなので、タップミスに注意する必要があります。

将棋ウォーズ

▲対局が終わると、もう1度対局するか?というダイアログが出てきますので、お好みで(左)。いいえを押すと、対局結果とともに、対局の棋譜を左下のメニューバーから確認する事が出来ます(右)。あとで確認することも出来ます。

まとめ

オンラインで対局するとなると、今まではPCからが普通でした。

しかし、スマートフォンの登場によって、圧倒的に手軽にオンラインで他の人と将棋を指せるようになりました。

この将棋ウォーズの仕組みも、適切なレベルの相手と自動ですぐに対戦できるという特徴を持っています。さすが、120万人以上が遊ぶ将棋アプリだと思いました。

また、今回はほとんど紹介しませんでしたが、アイテムというのも、ネット将棋ならではの楽しみ方の1つの要素です。

アイテムを使えば、コンピュータに最善手を1手指してもらえる、というものです。初心者にも楽しめる工夫が施されています。

iPhoneでオンライン将棋対戦をするなら、「将棋ウォーズ」アプリ一択ですね。iPadにも対応していますので、同じように遊べます。

Android版将棋ウォーズアプリもあり

Android版の将棋ウォーズアプリもありました。

Android版には、招待IDというものがあります。(iPhone版はAppleの意向で廃止されたようです。)

招待IDで将棋ウォーズアカウントを作り、対局で1勝した時点で、私と友達の両方に200WPがプレゼントされるようです。

もしも興味があればご利用ください。

招待ID:9q6u5ri

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 将棋ウォーズ

    将棋

    iPhone・Androidスマホでオンラインネット対戦が出来る無料の将棋アプリ

    iPhoneやAndroidスマホでオンラインでネット対戦が出来る無料…

  2. ぴよ将棋

    将棋

    iPhone・iPad・Androidスマホで友達と対面で対戦できる将棋アプリ

    iPhone・Androidスマホで友達と対面で対戦できる将棋アプリと…

  3. 将棋ウォーズ

    将棋

    将棋ウォーズの課金の種類一覧

    追記 2018年3月25日 古くなっていた情報を…

  4. 将棋連盟ライブ中継

    将棋

    iPhone・Androidスマホでプロ将棋棋士の観戦ができるアプリ

    iPhone・Androidスマホでプロ将棋棋士の観戦ができるアプリと…

  5. 柿木将棋 for iPad

    将棋

    柿木将棋 for iPhoneは形勢判断の数値が表示されるので面白い

    将棋アプリの中で最近はまっているのが、柿木将棋 for iPhoneで…

  6. 金沢将棋レベル100

    将棋

    金沢将棋のサーバー対局はゴキゲン中飛車など4つの戦型から選べるのが良い!

    将棋アプリの代表格であるiPhoneアプリの金沢将棋で遊んできましたが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. TextExpander

    ブログ用アプリ

    Dropboxを使ってTextExpanderのスニペットをiOS版とMac版で…
  2. iPhoneアプリ

    Quicka2からカレンダーアプリ「Moca」に予定を追加出来るようにした
  3. ipadmini-seria-stand

    iPad mini

    iPad miniを1ヶ月間使用してみての感想
  4. ブログ運営

    タイトル自動生成がアツい!ブロガーなら知っておくべきホッテントリメーカーの使い方…
  5. iPhoneアプリ

    iPhoneのDropboxアプリでもAirDrop機能が追加された!
PAGE TOP