Evernote

Evernoteのショートカット機能~よく見るノートやノートブックに有効!

先日のiOS版Evernoteのアップデートにより、iOS版でもショートカット機能を使えるようになりました。

ショートカット機能を利用すると、、よくアクセスするノートがある場合には有効です。この機能を簡単に紹介しようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

下にニョキっと出てくるスターマーク


▲アップデートすると、下にスターマークが出現しています(左)。これをタップすると、自分が登録したショートカットノート、又はノートブックに簡単にアクセス出来ます(右)。

では実際にiOS版のEvernoteでショートカットに登録してみましょう。

iPhoneからEvernoteのノートをショートカットに登録する方法


▲ショートカットに登録したいノートを開いたら、下部にあるスターをタップします(左)。すると、スターが青色に変化します。これでショートカットへの登録が出来ました(右)。

ショートカットに登録されているか、みてみます。


▲先ほどのノートがきちんとショートカットに登録されていました!

Mac版Evernoteからノートブックのショートカットも登録できる!

iPhoneやiPadからは、個別のノートしかショートカットに登録出来ません。

しかし、Mac版のEvernoteアプリからは、ノートブックも登録出来ます。登録した内容は、iPhoneやiPadにも反映されます。

その手順も紹介しておきます。

Skitched 20130727 135221
▲ショートカットしたいノートブックを右クリックし、「ショートカットにノートブックを追加」を選択するだけです。

Skitched 20130727 135342
▲ちなみに、Mac版Evernoteでは、左上にショートカットのノートやノートブックが表示されます。

それでは、iPhone側でノートブックがショートカットに表示されているか、確認してみます。


▲ショートカットをみてみると、ちゃんとありました。「京大式カード」というノートブックも登録できていました(左)。これをタップすると、ノートブックにアクセス出来ます(右)。

まとめ

このショートカット機能は中々気に入っています。iOSアプリとMacアプリでのショートカットは同期されるので、不自由はありません。

ノートブックのショートカットを作る場合、Mac版からのみとなりますが、ノートブックなので一度作れば済みます。そんなに手間じゃないです。

僕は大学の授業科目ややる事リストなど、普段起動する事が多いノートブックをショートカットに登録しています。使い勝手は中々のものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. Evernote

    下らない事は世界を救う。Evernoteノートブック「ネタ帳」

    ちょっとした面白い事を書き留めて、後で振り返られるようにしたい。そんな…

  2. smartever
  3. FastEver Snap

    Evernote

    FastEver Snap 撮った写真を素早くEvernoteに送信できる機能が授業内で使えそう!

    素早くメモを撮りたい時には、FastEverを利用してきましたが、パパ…

  4. Evernote

    Evernote

    Evernote for iOSをアップデートしたら色々とバグだらけでヤバイ!

    8月6日にリリースされたiOS版のEvernote バージョン4.3に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ハンディ時間割

    iPhoneアプリ

    60個まで管理可能!大学の授業管理にはハンディ時間割Pro!
  2. セリアのiphoneスタンド

    iPhoneスタンド

    iPhoneスタンドやiPadスタンドもセリアで買えるぜ!!
  3. アクセスランキング

    2013年8月のアクセスランキングTOP10と振り返り
  4. するぷろ

    ブログ用アプリ

    【するぷろ】通勤&通学の際、電波が悪くても爆速でプレビューする方法
  5. netprint

    iPhoneアプリ

    iPhone・スマートフォンにある写真・書類をコンビニで印刷する方法のまとめ
PAGE TOP