リストに最適!SmartEverを使ってEvernoteの特定ノートをホーム画面に設置する方法

記事内に広告が含まれています。

最近は週末に、ブログネタ及びやっておきたい事をチェックボックス付きリストでEvernoteにまとめて書き出しています。そこでちょっと困っていた事は、リストのノートまでのアクセスの悪さでした。

Evernoteを起動し、「リスト」ノートブックを開き、最新のリストを開いていました。公式アプリなので、起動に時間がかかる感じが否めません。

そこで、SmartEverを利用して、ホーム画面から一発でリストを開けるようにしてみた所、快適になったので、その手順を紹介しようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

必要なアプリ

必要なアプリは、SmartEverの他にTouch Icon Creatorが必要です。どちらも作者さんは同じです。SmartEverがTouch Icon Creatorと連携できるようになっています。

大まかな手順

リストノートをホーム画面から一発で開けるようにする大まかな手順を先に述べておきます。

  1. 開きたいノートをSmartEverに取り込む
  2. SmartEverからそのノートをホーム画面に配置する

大まかな手順としては、以上の2つになると思います。2は一気にまとめてしまいましたが、簡単にできる方法がSmartEverに備わっているので、そんなに大変ではありません。

SmartEverの特徴についても述べておく

SmartEverは、SmartEverタグがついているノートだけSmartEverで同期するようになっています。

実際の手順

それでは実際にリストノートをホーム画面から一発で開けるようにする手順を述べていきます。

1.開きたいノートをSmartEverに取り込む

先ほども述べたように、SmartEverは、SmartEverタグがついているノートだけSmartEverと同期します。なので、公式アプリの方で開きたいノートのタグをSmartEverとします。

2.SmartEverからそのノートをホーム画面に配置する

1を終えたら、SmartEverを起動します。開きたいノートがSmartEverにあると思います。

そしたら、そのノートを開き、以下の手順を行います。

Smartever
▲iマークを押し、「ホーム画面にアイコンを作成」をタップします。(Touch Icon Creatorがインストールされていないと、この表示は出てきません。)

Smartever131535
▲任意の名称を入力し(ここでは「リスト」とした)作成を押し、図の下部をタップし、

Smartever131536
▲ホーム画面に追加を押したら、追加を押します。

IMG 7417
▲すると、あら不思議。リストアイコンがホーム画面に現れると思います。(アプリが沢山ある場合は、最後のページに出てきていると思います。)

実際にノートを開いてみる


▲先ほど作成したアイコンをタップして起動すると、目的のノートがサクッと開きました。速いです!!


▲編集をタップすれば、編集する事も可能です。もちろんチェックボックス付きで。なお、変更を反映させるためには、保存をタップするのが必要です。

便利になった事

Evernoteに書き出しているブログネタリストや、やる事リストを見返す事が多いので、頻繁にアクセスするノートへのショートカットが出来たのは大きいです。

ステップが格段に減ったのと、SmartEverの軽さも相まって、今までの5倍のスピードになった気がします。

チェックリストは毎週新しいノートに変更するので、変更した際はまた新たにショートカットを作る必要がありますが、その手間を吹き飛ばすくらいアクセスが速くなる方法だと思います。

特定のEvernoteのノートに頻繁にアクセスする方にとってはオススメの方法です。

Evernote
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント