Macでフリーズしたアプリをショートカットを使って強制終了させる方法

Macを使っていると、たまにアプリがフリーズする事があります。

その際に、フリーズしたアプリを強制終了させたいのですが、それが出来ません。そんな時の対処法を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

起こったトラブル

スキャナのScanSnapを利用していたら、スキャンしてもEvernoteに転送するコマンドが出現しなくなりました。おかしいなと思っていたら、アプリケーションが応答していないようでした。

そこで、ScanSnap Managerを強制終了する必要に迫られました。

強制終了するショートカットは、command+option+esc

Skitched 20130719 232129
▲強制終了させたい時には、command+option+escを同時押しします。すると、上記画面が出てくるので、終了させたいアプリを選択して強制終了を押します。今はScanSnap Managerが固まったので強制終了させました。

何度か応答しないことがあったので、今回記事にしてみました。次になったら一々調べなくても済むようになっているかな…

とにかく、強制終了のショートカットは、command+option+escです!escは左上にあります!

Mac
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント