iPhone

iPhoneのロック画面が揺れたと思ったらカメラを起動できる序章だった話

iPhoneで写真を撮影する際には専らデフォルトアプリを使用しています。自動でフォトストリームに入りますからね。

写真を撮りたいときには、ロック画面から解除して、、、という手順を踏んでいたような気がしますが、どうも今はロック画面でカメラボタンを押しても反応しない日々が続いていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日、ポケットからiPhoneを取り出した時に衝撃を受けました。ロック画面が動いた!

最初はそのように思いましたが、ロック画面を上下左右にフリックしても何も変わらない。

おや、はて、と思っていましたが、フリックしているうちにカメラアイコンに目がいきました。


▲カメラを起動できるのかなと思い、上下左右に動かしたところ、上にスライドするとカメラが起動出来ました。

あー今まで知らなかった。というか今までと仕様が変わったのかな。と思いきや、最近やっとiOS5からiOS6にアップデートしたんです。

iOS6がリリースされたのは2012年の9月ですから、その辺りの記事を探すとありました。ロック画面の仕様が変更されていたんですね。
記事はこちら→【豆知識】ロック画面から起動したカメラ使用時に、上からフリックして再びロック画面に戻す(iPhone/iPod touch) – iをありがとう

というわけで今回の記事で伝えたかったことは

  • iPhoneのロック画面からカメラアイコンを上にスライドすると写真が撮れる

ということでした!僕は昨日知りましたー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iPhone

    iOS6が出る前にiOS5の便利だった機能7つを振り返ってみた!

    いよいよiOS6が発表されますが、今までのiOS5を振り返ってみたいと…

  2. iPhone

    iPhoneのSafariで見ているページタイトルとURLをTweetbotでつぶやくブックマークレ…

    iPhoneのSafariで見ている時に役に立ったページなどは、Twi…

  3. seria-iphone-cable

    iPhone

    セリアのiPhone用巻き取り式充電ケーブルが使いやすい!

    iPhoneの電池は一日全然持たないので大容量充電器を持ち歩いている訳…

  4. セリアのiphone4s用保護フィルム

    iPhone

    セリアで購入したiPhone4S用のフィルム(防指紋タイプ)の使用感

    ブルーライトカットフィルムを2ヶ月間ほど貼っていましたが、傷が気になり…

  5. passcode-lock

    iPhone

    iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

    セキュリティ上、iPhone起動時にパスコードを設定している人は多いと…

  6. 音声コントロール

    iPhone

    iPhoneの音声コントロールが起動した!解除したい!→電源オフ

    iPhoneでホームボタンを長押しすると音声コントロールが起動してしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. word

    Office製品

    理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット
  2. android-nexus5

    Nexus5

    「Google Nexus5 32GB ブラック」の購入レビュー(~初期設定)
  3. 将棋倶楽部24

    将棋

    将棋倶楽部24がiPhoneアプリでも登場しました。
  4. iPhoneアプリ

    もしiPhoneアプリを10個しか入れられないとしたら??
  5. mac版Textwellアプリ

    Macアプリ

    Mac版Textwellのアクションにショートカットを設定する方法
PAGE TOP