iPhone

直近3日間で1GB以上の通信をしてしまい、厳しい通信速度制限を受けた

iPhoneの4Gで通信していたら、中々繋がらない!

地下鉄でこのような現象が起こったので、単純に電波が弱いのかと思っていた所、実際には直近3日間で1GB以上通信した事による通信制限を受けていました。

どのくらいの制限を受けたかを紹介しようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

通信規制を受けると痛い

iPhoneの「通信量チェッカー」というアプリを使って通信量をチェックしています。

iPhoneソフトバンク通信規制
▲1ヶ月の7GB制限は大丈夫なのですが(左)、油断してたら直近3日間での1GB制限に引っかかってしまいました。いつの間にか残量0.00GB!背景が赤くなってしまっています(右)。

iPhoneソフトバンク通信規制
▲使用量をグラフで見ていると、直近3日間の使用量が大変なことに。おそらく出先で3G通信でラジオ(radiko.jp)を聴いていたのが原因です。

iPhone通信速度
▲制限を受けている状態で通信速度を測定すると、下り0.10Mbpsでした。体感速度は激おそです(左)。

制限が解除された後、同じ場所で再び測定してみると、下り17.56Mbpsでした。速度制限を受けているときの175倍のスピードです。これは体感スムーズです。むしろ速すぎるほど(右)。

175倍も違うと、通常は10秒でダウンロードできるデータが、1750秒=約29分かかります。いかに速度制限が厳しいものかがわかります。まともにwebサーフィン出来ません。

まとめ

これからは3Gでガンガンラジオを聴かないように気をつけます。

余談ですが、モバイルWi-Fiルーターを所持しているので、そちらに避難する選択肢が残っています。

とりあえず、少なくともiPhoneは通信制限を受けないように注意を払っていこうと思います。

通信量チェッカー
価格: 無料

Speedtest.net Speed Test
価格: 無料
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iPhone左手持ち

    iPhone

    iPhoneの持ち手が左手である理由を考えてみました

    僕はiPhoneを左手で持って利用しています。利き手は右利きなのですが…

  2. reflector

    iPhone

    iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・…

    今までiPhoneの画面を録画するアプリはことごとく素早くApp St…

  3. iphone-依存

    iPhone

    自分がiPhone依存かを知る事が出来る「使用状況」

    最近話題になったニュースにネット依存があります。スマホ少女の憂鬱、スマ…

  4. iPhone

    バグ解決!iExplorerを使って「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購…

    いつからか、App Storeでアプリを買ったり、アップデートをする際…

  5. iphoneの仮想ホームボタン

    iPhone

    iPhoneのホームボタンの効きを長持ちさせる方法

    iPhoneの電源ボタンやホームボタンはずっと使っていると陥没して反応…

  6. iPhone

    iPhoneのロック画面が揺れたと思ったらカメラを起動できる序章だった話

    iPhoneで写真を撮影する際には専らデフォルトアプリを使用しています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. twitter

    ブログ運営

    リンク紹介する時にツイート数も一緒に表示する方法
  2. iPhoneアプリ

    脈拍数はInstant Heart Rateで測定していました!
  3. ハンディ時間割

    iPhoneアプリ

    60個まで管理可能!大学の授業管理にはハンディ時間割Pro!
  4. markee

    iPhoneアプリ

    Markeeで、ステータスバーが一瞬で消せるようになった!
  5. CamScanner+

    iPhoneアプリ

    複数写真をpdf化!CamScanner+の使用場面と使い方
PAGE TOP