iOS 7のカメラでは999枚まで連写可能&1枚の容量は約1.3MB

記事内に広告が含まれています。

iOS 7では、純正カメラアプリで連写出来るようになりました。

iOS 6までは、指を離した瞬間に撮影される仕組みでしたが、iOS 7では、指をタップした瞬間に撮影が始まり、指を離した瞬間に撮影が終わる仕組みに変わっています。

1枚だけ撮影する場合は、タップしたらすぐに離さなければいけないのです。

僕は1枚だけ撮ろうとした時に50%の確率で複数枚撮影してしまいます。

困ったものです。ついには、以前の撮影の仕方がしたくて、今まで使用してきたiPhone 4s(iOS 6.1.3)で撮影してしまうこともあったり笑。

そんなこんなで連写に悩まされています。そこで連写の仕組みを少しでも探るべく、最高で何枚連写出来るのか確かめてみようということになり、実験してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iOS 7のカメラでは999枚まで連写できる

予想候補としては、10枚、99枚、100枚、500枚などありましたが、999枚という予想を上回る結果に終わりました。


▲999枚撮影し終わると、これ以上撮影できなくなりました。(指を離せば、再び1から撮影できます)


▲999枚の写真は純正写真アプリから確認できます。下部の「よく使う項目を選択」をタップすれば、999枚の写真を1枚1枚確認できます。

999枚の写真容量は約1.3GB

連写は最高999枚まで撮影できることはわかりました。

しかし、その容量が一体どれくらいになったのか気になるところです。

そこで、撮影した写真を消去する前後での容量を比べてみました。以下がその比較画像です。容量の確認には、設定>一般>使用状況から確認しました。


▲999枚の写真を消去する前(左)と消去した後(右)で約1.3GB=約1300MBの違いがありました。

1枚あたり、約1.3MBという計算になります。覚えておいて損のない数字です。

早くiOS 7のカメラアプリに慣れなければ……

iOS7
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント